トライ式高等学院オフィシャルブログ

福岡 薬院校ブログ記事

推薦入試についてご存知ですか。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

トライ式高等学院 薬院校でございます。

先日のお昼休み、昼食の後みんなでナンプレをしました。

数学が得意だからナンプレが得意、というわけではなさそうですね。

早い生徒は10分以内に解き終えましたが、私は完成できず・・・ それでも、とても良い頭の運動になりました!

薬院校では週に1度はナンプレ競争をしようと盛り上がっています。若い子たちに負けないように頑張ります!

ナンプレで楽しんだ後は、それぞれ授業や自習に戻っていきますが、今最も忙しいのが高校3年生です。

なぜなら、AO入試や推薦入試の準備に追われているからです。

ひと昔前までは大学を受験する場合はセンター試験、一般入試だけ。でも今は違うんです!!!

大学によっては、AO入試や推薦入試で半数、またはそれ以上の合格者を出す大学だってあるんです。

AO入試と推薦入試の違いを簡単に説明すると・・・

①学校推薦の有無。

AO入試には学校推薦がいりません。そのため個人的に応募することが可能です。推薦入試には学校長の推薦状が必要です。

②重要視されること。

推薦入試は学力や高校時代に頑張ったことを重要視されます。AO入試は「大学が求めている人物かどうか」という点が見られます。

③面接の回数

人物重視であるAO入試の方が面接の回数が多い傾向はあります。

もちろん入試の内容は面接だけではありません。志望理由書の作成や小論文の対策など、やるべきことはたくさんありますが、AO入試や推薦入試を受けることでのメリットは何と言っても、受験が早く終わること!!!

早い学校で11月、遅くても私立大学の場合は12月に受験が終了します。

受験が終了して、大学や専門学校入学までの間は自由なんです。

これまでの卒業生は入学の準備をする、高校の学習内容をもう一度振り返る、語学留学に行く、運転免許の講習を受ける、趣味を充実させる、アルバイトをするなど充実した生活を送っていました。もう本当に羨ましい限りです・・・

トライ式高等学院では一般入試対策はもちろんのこと、AO入試や推薦入試の対策も行っており、近年では毎年受験生の半数はAO入試や推薦入試を利用にて進学をしています。

進路で不安を抱えていたり、どうしても叶えたい夢がある方、是非トライ式高等学院へご相談ください。

お電話でのお問い合わせ ⇒ 0120ー919-439

資料請求 ⇒ https://www.try-gakuin.com/toiawase/

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他