トライ式高等学院オフィシャルブログ

大阪 京橋校ブログ記事

スクーリング出席への道!

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

通信制高校サポート校トライ式高等学院京橋キャンパスです!

9月はスクーリング(通信制高校の単位取得に必要な登校日)の開講月です。

トライに通学している生徒達は「新しい環境」「集団」が苦手な子がたくさん在籍しております。

トライの連携校はすべて大阪府内でスクーリングを受講することができるのですが、普段は「自宅型」で過ごしている生徒や、決めた時間に登校することが難しい生徒もいるので、その子達にとってスクーリングは踏ん張りどころです!!

そのため、スクーリング日は、ご家族も、私達キャンパススタッフ・講師も、そして生徒自身も、ドキドキソワソワです!

**

そんな中、、、今月も多くの生徒が無事にスクーリングに参加することができました(*^^)v

トライには、スクーリングに参加するための秘訣があるのです。

【その1】キャンパス登校での身体ならし!

自宅型の生徒も、通信制高校卒業のためにはスクーリングに参加する必要があり、「外に出ること」「電車に乗ること」に慣れる必要があります。

→トライの生徒は自宅型であっても、いつでもキャンパス登校可能です♪ 自分のタイミングでキャンパスという目的地にたどり着く練習を積み重ねましょう。

【その2】スクーリングを一緒に乗り越える仲間づくり

スクーリング会場には、色んなキャンパスの生徒が集まるので、緊張してしまう子がたくさんいます。

→まずは、自分の在籍キャンパスで、キャンパススタッフと一緒にお友達(顔見知り)を作りましょう!また、部活動イベントに参加して、他のキャンパスの子と交流したり、他のキャンパススタッフと仲良くなったりしてみましょう!!スクーリング会場で知っている顔の子を見ると、この上なく安心します。

**

「この日この時間」という決められた時間に、決められた場所へ行くことが苦手な生徒はたくさんいます。

ただ、大人になるまでの間に、少しずつ克服する必要があるのも事実です。

「いつかちゃんとできるようになりたい!」と心の底で願いチャレンジしている生徒達を、トライは誇りに思います!!全力で応援し、克服のためのお手伝いを提案します!!

皆さんのペースで、一緒に高校卒業を目指しましょう♪

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他