トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

神奈川 上大岡校ブログ記事

俳句を楽しもう!イベントを開催しました。

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

通信制高校サポート校トライ式高等学院 上大岡キャンパススタッフです。

上大岡キャンパス主催イベント「俳句を楽しもう!」を9月10日に行いました。

秋の季語を使った俳句をみんなで作り、素敵な俳句やおもしろい俳句がたくさんできました。

先生より、俳句についての講義をいただき、正岡子規など先人の素晴らしい俳句の詠み方を学びました。そのあと、実際に各自5句作りました。「これって季語ですか?」思わぬものが季語だと知るなど実りある時間でした。最後に、全員の俳句詠んで、それぞれ鑑賞しあいました。面白い視点の俳句だったり、共感できる俳句だったり、自分で俳句を作る楽しさだけではなく、人の作った俳句に思いを寄せる楽しみも味わいました。

今、みんなが詠んだ俳句をキャンパスに掲示しています。イベントに参加できなかった生徒や先生方とさらに楽しんで鑑賞しています。

猛暑の中で、秋を想像することは難しかったのですが、いい時間となりました。ご指導くださった先生、参加してくださった先生ありがとうございました。

今後も上大岡キャンパスでは色々なイベントを企画しています。参加をお待ちしております。

上大岡キャンパス スタッフ

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他