トライ式高等学院オフィシャルブログ

東京 国分寺校ブログ記事

振り返りと目標設定~国分寺キャンパス

皆様、こんにちは。

トライ式高等学院国分寺キャンパスです。

9月6日に始業式を兼ねたホームルームを行いました。

皆、なにやら考え込んで書いていますね・・・

今回のホームルームでは、目標設定シートというものを各自書いてもらいました。

毎日をなんとなく過ごすのではなく、少しでも自分の人生に意識的かつ積極的になってもらいたい!という思いからです。

その為に、まずは「振り返り」をしてもらいました。

7月~8月の自分を振り返ってみてどうだったか。

点数をつけてもらい、その点数をつけた理由も考えてもらいました。

0点をつける人もいれば、80点をつける人も。

総じて自分に厳しめの人が多かったような。

振り返りの後は、未来に目を向けました。

秋以降の目標を設定し、その目標を達成するためには具体的にどうすればいいのか。

「授業に遅れない!」、「毎日登校」、「英検2級に合格」、「レポートを終わらせる」、「第一志望校に合格する」。

そんな目標が見られました。

さあ。自分が何をすればいいのかはっきりしました。

あとは行動に移すのみ。

「それが難しいんだよ~」という声が聞こえてきそうですが、まずは意識することから始めてみましょう。

自分の掲げた目標を部屋に貼るのはいかがですか?

あるいは、毎朝声に出して言ってみるとか。

笑われそうですが、「言霊(ことだま)」ってあるんですよ( ̄ー ̄)

騙されたと思って是非やってみてください。

みんな、がんばれ~。



トライ式高等学院国分寺キャンパスより

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他