トライ式高等学院オフィシャルブログ

愛知 千種校ブログ記事

人は変われる

人は変われる

その言葉が印象的でした。

みなさんこんにちは

愛知県にある通信制高校サポート校トライ式高等学院千種キャンパスです。

先日、カウンセラー養成校を経営・指導もしている坂東朝康氏(通称:ばんちゃん)をお招きして

「知っていると得する心理学」講座を開催しました。

普通じゃなくてもいい

しい・苦しいは財産

ちょっと不幸な方が夢がはっきりする

メモを取りながら聞く生徒・うなづきながら聞く生徒・・・

同じ出来事でも受け取り方は人によって違う、それはなぜなのか

をABC理論をベースに、わかりやすく説明。

◆ABC理論

うれしい・悲しい・不安などの感情は出来事(A)そのものが起因するのではなく、

各々の価値観や判断基準など信じているもの(B)によって生み出された結果(C)であるという考え方。

☆☆☆A : Activating event(出来事)

☆☆☆B : Belief(信じているもの:価値観・判断基準)

☆☆☆C : Consequence(結果:うれしい・悲しい・不安などの感情)

出来事があってC(結果)があるのではなく、

その間にB(ビリーフ:信じているもの)による解釈があってC(結果:うれしい・悲しいなどの感情)がある。

今までの体験などから不適切なビリーフをもっていると、ネガティブな感情をうみやすい。

不適切なビリーフを修正し、合理的で健全なビリーフに書き換えるることが大切。

そのための方法もわかりやすく解説。

4~5人に分かれてのワークでは、それぞれたくさんの意見がでていました。

いじめる子の心理や、どうしたら苦手を得意にしていけるかも

ゆっくりとした口調で優しいまなざしで語りかけてくれました。

後半には質問タイムもあり、苦手科目をやる気が出なくて困っているKくんが質問。

勉強するときにやる気がでないときどうしたらよいかを

脳の働きや心理学をベースに3つのポイントとして回答。

勉強が後回しになってしまう人や受験生にぴったりの内容でした。

シンガーソングライターでもある阪東さん

最後は「人は変われる」というメッセージとともに

「場数」という応援ソングを生徒たちに贈ってくれました。

トライ式高等学院千種キャンパスではさまざまなイベントを企画しています。

ぜひご参加ください。

ブログを最後までご覧いただきありがとうございました。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

トライ式高等学院

千種キャンパス

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他