トライ式高等学院オフィシャルブログ

岡山 岡山校ブログ記事

AO合宿に参加しました!

ブログをご覧のみなさん、こんにちは。通信制高校サポート校のトライ式高等学院 岡山キャンパスです。

残暑が長引いており、涼しい秋が待ち遠しい日々です。今週13日は中秋の名月、きれいな満月を眺めて秋を感じることができるといいですね。

今回は、8月にAO合宿に参加した生徒さんにいろいろお話を聞いたのでご紹介したいと思います。

AO合宿に参加しようと思ったきっかけは?

推薦を受験する気満々だったので、面接の対策をしたいと思い参加しました。

・・・

②合宿のスケジュールは?どのような内容でしたか?

〈1日目〉午後から、班に分かれてグループワーク(自己実現シートについてお互いにアドバイスをしたり、楽しかったことを発表)をし、班から2人代表を出し、90秒スピーチコンテストを行った。夕食は、ホテル側のご厚意でフレンチだった。夕食後は、各班に先生が1人ずつ入って自己実現シートを深めていった。

〈2日目〉1日目と同じグループで自己実現シートを深めていった。午後は面接練習で、異なるグループになり、生徒同士で面接官役と受験者役を何度も繰り返して練習した。他の人の夢を聞いて、「自分もここをこうやって言ったほうが魅力的だな」と気づくことができた。

〈3日目〉午前中は面接練習。希望者は、先生方が面接官役をしてくださった。先生方のほうが厳しいが、発見も多かった。グループディスカッションやプレゼンテーションの練習をしている人もいた。午後は、プレッシャーコントロール講座で、緊張との付き合い方や、気持ちを落ち着ける方法などを学んだ。夜は、全員の前で90秒スピーチをし、自分の夢や好きなこと、合宿の思い出などについて語った。

〈4日目〉午前中のみで、これからやることを書き出したり、自己実現シートをもっと深めたり、先生方による面接を受けたりと、人それぞれだった。終わった後、班に人と昼ご飯を食べに行った人もいたようです。

・・・

③合宿に参加する前と比べて、学力的、精神的にどのような変化を感じていますか?

面接練習の中で、お互いに褒めあうということをすることによって、すごく自信がついた気がします。

・・・

④合宿で一番印象に残ったことは?

2日目の夜、全員の前で圧迫面接を受けたことです。とても緊張しましたが、終わった後担当の先生にギュッと抱きしめてもらい「よく頑張ったね。すごいね。」と褒めてもらいました。

・・・

⑤今後の目標をお願いします!

推薦で大学に合格します。

・・・

今回お話を聞いた生徒さんは、日々の授業や学習にもしっかり取り組み、とても頑張り屋さんです。合宿でも、100パーセント以上のものを吸収して帰ってきたようです。推薦で合格を勝ち取れるよう応援しています!

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他