トライ式高等学院オフィシャルブログ

岐阜 岐阜駅前校ブログ記事

裁判の傍聴に行ってきました

みなさんこんにちは!

通信制高校 サポート校

トライ式高等学院 岐阜キャンパスです!

先日、キャンパスのイベントで裁判の傍聴に行ってきました。

岐阜地方裁判所で、刑事事件の裁判を傍聴しました。

多くの生徒が初めての経験で、緊張した面持ちで法廷に入り、重々しい雰囲気の中犯行の詳細を聞きました。新件だったため判決は次回に持ち越しですが、被告人の心情や背景などを考えると感じることが色々ありました。

その後職員の方が時間を設けて下さり、裁判の流れや、裁判所で働く人々の仕事についてを教えてもらいました(*^^*)

実際に働いている方からのお話を聞けるチャンスだったので、気になったことを質問をする生徒もいて、有意義な時間になりました!

帰路についた時には、皆少し疲れた様子でしたが、「行ってみて良かった。」「怖かったけど実際に見れて良かった。」「悪いことはしないでおこうと思った。」など、様々な感想がありました。

あまり行くことのない場所かとは思いますが、色々と考えるきっかけになる場でした。

人に迷惑をかけたり嫌な思いをさせたりすることのない人でありたいですね。。

キャンパスからバスで10分くらいの場所にあるので、また開催したいと思います!

興味がある方は是非行ってみてください(^^♪

(個人での傍聴は予約不要だそうです)

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他