トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

愛知 千種校ブログ記事

スポーツクラブ活動報告!

皆さん、こんにちは。

愛知県にある通信制高校のサポート校 トライ式高等学院千種キャンパスです!

先日、スポーツクラブの活動がありましたので、ご報告いたします。

先日は、しっぽ取りポートボールを実施。

この2つとも、4月の林間学校の中で行われたものの一部で、その林間学校に参加した生徒からの発案で実施に至りました!

まずは、いつも通りランニングからスタート。

準備運動を行って、まずはしっぽ取りから。

しっぽ取りは、各自持参したタオルをしっぽ代わりにつけ、それを取られたらコート外に出るというルールで実施。

初めはみんな警戒して、なかなかしっぽを取りに行く気配がありませんでしたが、少しずつ時間が経つにつれて、男子も女子も関係なしでしっぽを取りに行く様子が見られました。

引率したスタッフも一緒にやっていたため、写真が取れず申し訳ございません。

3回ほどしっぽ取りを行った後、休憩をはさんでポートボールへ。

ポートボールの基本的なルールはバスケットボールと同じで、ゴールが人がやるというスポーツ。

本来であれば、ゴールの人は台に乗ってボールを取るというものですが、台がなかったため、決められた部分の中でボールを取るというルールで行いました。

バスケットボールを経験したことがある生徒にとってはやりにくく、ハンドボールを経験したことがある生徒にとってはやりやすかったようで、慣れるまでは大幅に違いが出ていました。

また、生徒たちから女の子がゴールなら2点というルールをはじめに提案があり、実際にやっていきましたが、どちらのチームも女の子がやっていたため、差がないということでルール変更。いつも通り、女の子がゴールを決めたら2点というルールで実施したところ、チームによってはゴール前を女の子にお願いし、女の子がゴールを決めて点数を稼ぐチームと、だれでも分け隔てなくゴールを決めていきながらコツコツと点数を稼ぐチームと出てきて、それぞれのチームの作戦がよく見れました!

暑い中の実施であったため、こまめに水分補給を行い、1ゲームごとにしっかりと休憩もはさみながら行いました。

また、高校3年生が受験モードに入っていくため参加が少なくなっていく中、高校2年生の中で全体をまとめていく生徒も少しずつ出てきており、今後のことも少しずつ見えてきております。

9月はいろいろな事情があり、1回の活動と1回のミーティングになってしまいますが、また元気に活動をしていきます!

またご報告をいたしますので、ご期待ください。

以上、トライ式高等学院千種キャンパスでした。

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他