トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

岐阜 岐阜駅前校ブログ記事

受験生、本格始動!!

みなさんこんにちは!

通信制高校 サポート校

トライ式高等学院 岐阜キャンパスです!!

8月に入り、各キャンパスで大学受験組の一部が動き始めています!!!

岐阜キャンパスでも、AO入試や推薦入試がいよいよ近づいてきた生徒さんが増えています。

高3生の大学受験を希望されている皆さんには、

少し前に『進路希望調査』の用紙を配布し、どこの大学を目指すのかを改めて報告してもらいました。

お盆明けからは、いよいよ出願が近づいている大学もあるので、調査書の発行や出願書類の準備に取り掛かっている人もいます!

(※書類の発行には時間がかかります。早めに申告をお願いします。)

6月には、キャンパス内のイベントとして「大学調べ」をしていました(^^♪

大学受験の仕組みをざっと説明した後で、各自ワークシートに取り組んでもらいました。

参加者は、3年生と2年生が中心でしたが

自分の興味のある分野は何か、大学でどんなことを学んでみたいか、同じ名前の学部や学科でも大学ごとにどんな特色があるのか、、、

どんな仕事に就きたいか、そのためにはどんな資格を取ったほうが良いか、どこの大学ならその資格が取れるのか、、等

インターネットで調べたりしながら、いろんな角度から考えてみました。

みなさん普段から「高校卒業したらなにしようかな」なんてふと考える時間もあるかと思いますが、

想いや考えをかき出しながら、時間をかけて進路について向き合ってみることも必要ではないかなと思います(^^)

1,2年の皆さん、「まだ関係ないや」なんて思っているかもしれませんが、あっという間に自分の番がやってきます!!

今のうちに、数年後、自分はどこに身を置きたいのか・どんな大学に進学したいのか・進学はせずに就職をするのか など

高校卒業後の進路についても考えてみてください(*^^*)

漠然としていたりどうしていいか分からなかったら、キャンパスに居る大人に相談してください。一緒に考えましょう(*^^*)

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他