トライ式高等学院オフィシャルブログ

岡山 岡山校ブログ記事

裁判所見学に行って来ました!

ブログをご覧のみなさん、こんにちは。通信制高校サポート校のトライ式高等学院 岡山キャンパスです。

6月もあと少しで終わりますが、岡山キャンパスでは今月も数名の新しい生徒さんをお迎えしました ♪

今回は、そんな新しい生徒さんも参加してくれた\裁判所見学/の様子をお伝えします。

・・・

普段なかなか入ることのない裁判所ということもあり、当日は13名の生徒さんが参加してくれました。

まず、空いている法廷で裁判所や裁判員制度についての説明の映像を見せていただきました。その後、実際に法服を着せていただいたり、裁判官や検察官、弁護士の席に座って写真を撮らせていただきました。

そして、いよいよ実際の裁判の傍聴です。裁判を目の前で傍聴するのは初めてということもあり、みんな神妙な面持ちで法廷の様子を傍聴しました。1時間ほどの裁判所見学でしたが、みなさんそれぞれに感じたことや考えたことがあったかと思います。帰って来てから、感想を書いてもらったので、一部ご紹介します!

・・・

・初めて裁判所へ行ってみて、一番に建物が真っ白だなと思いました。裁判官は何にも染まらない黒なのに、建物は真逆の色なんだと思いました。裁判をする部屋は思っていたよりも狭くて、傍聴席もとても近く、刑事裁判だったら怖いなと思いました。実際に裁判を傍聴してみて、自分の知らない言葉ばかりがゆきかっていて、ドラマで見るみたいに面白いものではないということが分かりました。

・法服を着たり、裁判を傍聴したりすることができ、良い体験になった。

・裁判所に行くのは初めてだったので、とても興味深かった。機会があれば、もっと大きい裁判を見に行きたいと思った。

・裁判員制度について詳しく知ることができた。実際に裁判を傍聴できるとは思っていなかったので良い経験になった。

・一番驚き、印象に残ったことは、裁判中最初から最後まで、黙秘権があることです。裁判を傍聴をしないと分からないようなことがいろいろ分かり、よい経験になりました。

・・・

法律関係の仕事に興味がある生徒さんもそうでない生徒さんも、今回の裁判所見学は貴重な経験になったようです。今後の進路選択や、知識を深めるうえで、有意義な時間を過ごせたのではないでしょうか。

岡山キャンパスでは、今回のような社会見学系のイベントだけでなく、スポーツや体験型のイベントなど、さまざまな楽しいイベントを実施しています!

トライ式高等学院の生徒のみなさんだけでなく、高等学院をご検討中の方もご参加いただけますので、ご興味のある方はフリーコール(0120-787-202)、お気軽にご連絡ください。

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他