トライ式高等学院オフィシャルブログ

愛知 金山校ブログ記事

あなたは何タイプ?

こんにちは。通信制高校のサポート校トライ式高等学院金山キャンパスです。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

皆さん、「エニアグラム」を知っていますか?

エニアはギリシャ語で数字の9、グラムは図形の意味を持ちます。

古代ギリシャの哲学者のの間で人間の心理を解明し理解する為に用いられた個人の特性を9つのタイプに分類した心理学です。

トライ式高等学院でも「エニアグラム」を使用したトライ式性格診断があります。

完璧主義タイプ 面倒見タイプ 成功追及タイプ 個性派タイプ 知識探求タイプ

堅実派タイプ 楽天家タイプ 統率者タイプ のんびりタイプ

タイプ別に性格的な特徴学力を伸ばすために知っておきたい事効果的な勉強の仕方

コミュニケーシの取り方などが分かります。

金山キャンパスでは、新学期が始まり、キャンパスに登校してくる生徒さんに診断をしてもらっています。 😉

タイプ別の診断書を一緒に読みながら「当たってる!」「面白い!」と盛り上がり

「そうかなぁ。。。」「〇〇はきっとこのタイプだよ」と友達のタイプを予想する子も。。。

「そうかなぁ」と思った生徒さんは「授業の後にもう一度診断をしたら知識探求タイプでした!」と診断結果に納得できた様子で笑顔で下校していきました 😀

日々、いろいろなことが起こる毎日。その都度感情の変化は起こるものです。

基本的な性格は簡単には変わらないかもしれませんが、「今の自分は?」と思いながら性格診断をすることで

「今の自分を知る」「今まで気づかなかった自分の性格に気づく」「相手に対しての自分を見つめ直す」など

『よりよい自分になる』チャンスです。

みなさんも是非試してみてくださいね。

だん

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他