トライ式高等学院オフィシャルブログ

奈良 西大寺校ブログ記事

第4回キャリアデザイン講座と・・・

こんにちは!

ブログをご覧頂き、有難うございます。

トライ式高等学院 西大寺キャンパスです。

3/28(木)10:00~12:00「第4回キャリアデザイン講座」を行いました。

・自分自身が興味を持っていること(興味・関心)、得意なこと(能力)、大切にしていること(価値観)を知る。

⇒将来の夢について、再度考えてみる。

・勉強の仕方とスケジュールを考えてみよう。

自分が興味を持っていることや、大切にしていることなんて普段考えることがないと思います。それせいか皆さん一人一人、新たな自分を発見されていました。

キャリアデザイン講座は、一先ず4/4(木)に最終になります。

参加されている方にいつも感想を聞いているのですが、「参加してよかった」と言ってくれています。

何が良かったのかをいつも聞いているのですが、皆さんがいつも言っていることは「自分が何をしたいのか、わかった気がする」でした。

ある生徒さんは、はじめはご家族の影響もあり違う職業に興味を持っていました。ただ講座を受講するにつれて、自分自身が本当に興味を持っているものが分かり(第1回目に使用した性格テスト参考)、現在その夢に向かって一歩ずつ歩き出しています!

(講座に参加するようになってから、授業以外の日も西大寺キャンパスに来てくれるようになりました!)

私たちの役目としては、将来のキャリアを考えていく(=キャリアデザイン)きっかけづくりをすることもありますが、授業以外でもキャンパスに足を運んでいただき学校生活を楽しんでいただくことも目的としています。

西大寺キャンパスには、毎日20人弱の生徒さんが登校されます。しかし授業以外で来られる生徒さんは10人弱ぐらいしかいません。

キャンパスとしては、勉強だけでなく人とかかわる空間づくりをしたいと思っています。講座をきっかけに、少しずづでもいいので登校していただけるように頑張りたいと思います。

~お知らせ~

4/4(木)キャリアデザイン講座終了後に、西大寺キャンパスでお花見をすることになりました。本当はもう少し後にする予定でしたが、桜が散ってしまうかも・・・ということになり

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他