トライ式高等学院オフィシャルブログ

新潟 新潟校ブログ記事

高齢者疑似体験をしました。

ブログをご覧の皆さんこんにちは。

先日「高齢者疑似体験」を行いました。

これは疑似体験用のセット(ひざサポーター、足首手首の重り、サポーター、色つきのゴーグル、イヤーマフなど)を装着して高齢者の体の動きを

体験してみようというものです。

日頃スポーツをしている生徒などは、力があるので歩いたり階段を上り下りすることはそれほど大変ではなかったようですが、

「小銭を使って買い物をする」「ボタンの付いた服に着替える」などの少し細かい動作になると普段と違って思い通りにならない体の動きに驚いていました。

一円玉と百円玉の違いが分かりにくいようですね。

「スーパーでこうやって全部小銭出すお年寄りの気持ちが分かった!!」と話している生徒もいました。

まだまだ自分には関係ないと思う人も多いかもしれませんが、

介護の問題や高齢者と関わることはいずれ誰にでも起こることですよね。

今回をきっかけに高齢者の方が困っていたら優しく声がけができるような大人になって欲しいと思います。


おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他