トライ式高等学院オフィシャルブログ

東京 府中校ブログ記事

参加者求ム!トライの宿泊行事

こんにちは!

通信制高校サポート校 トライ式高等学院

府中キャンパスです!

早くも2月半ばですね。この時期、在校生の皆さんは、スクーリングの真っ最中です。まだまだインフルエンザ等も流行っているようなので、体調管理には気を付けて、無事にスクーリングを受け切りましょう!

スクーリング後は、多くの生徒はもう来年度に向けて勉強を進めていくことになります。そして来年度と言えば、トライ式高等学院ならではの自由参加型の宿泊行事の申込みが、既に始まっています!

特に、地域ごとに行われる春の林間学校は、既に定員間近になっている地域もあるようです。参加を考えている皆さんは、早めの申込みをおススメします(*^^*)

でも実は「あまり参加したくないな」「初対面の人と関わるのは苦手だな」など、宿泊行事に苦手意識がある生徒にこそ、ぜひ参加してもらいたいと考えています。未体験を体験し、成長するための大チャンスだからです。

去年、自分も林間学校の引率をしてきました。参加した生徒たちの大半は、はじめ期待よりも不安の方が大きかったように思います。しかし、用意されているさまざまなアクティビティを通して、生徒同士の交流は自然と深まります。むしろ不安同士だったからこそ、お互いに同じペースで打ち解けていけたのかもしれません。

最終日、参加した生徒たちの顔は、達成感で輝いていました。初日と雰囲気とはまるで違っていたことは、今でも深く印象に残っています。

全日制の高校では、これらの宿泊行事は全員参加が当たり前です。しかし、トライ式高等学院のように、自由参加であるところを、あえて勇気を出して一歩を踏み出すからこそ、大きな達成感が得られるはずです。その体験が、きっとその後の人生でのターニングポイントでも役に立つことでしょう。「自分の意志で」掴み取った達成感なのですから。

、、少し熱が入りすぎました。物事は重く考えすぎないことも大事です。フットワークを軽くして、直感のままに、これらの宿泊行事に参加してみてはいかがでしょうか。それぞれの宿泊行事の詳細はまた改めてお知らせします。

まずは、4月の林間学校へ、皆さんの参加をお待ちしてます!

通信制高校サポート校 トライ式高等学院 府中キャンパスより

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他