トライ式高等学院オフィシャルブログ

神奈川 青葉台校ブログ記事

必ず始めに書きましょう。    【横浜青葉台】

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

こんにちは、通信制高校サポート校 トライ式高等学院 青葉台キャンパスです。

毎日寒い日が続いていますが、風邪などひいていませんか?

世間ではインフルエンザが流行っていますが、

幸い青葉台キャンパスでは未だインフルエンザでお休みする生徒は出ていません。

よかったです!!

このまましっかり予防をして(あと1ヶ月くらいかな?)無事に乗り切りましょう!!

さて、学年末が近づいてきましたね。

3年生は受験本番ということで日々頑張っていますが、1・2年生も単位取得/進級の準備が始まっています。

以前もお話していたかと思いますが・・・

通信制の高校の単位取得条件は3つあり、

①レポートの提出 ②視聴票の提出 ③スクーリングの出席/認定テスト受講 です。

①②は年間を通して何回か締切があるのですが、2月中に最終の提出締切があるので、

何人かの生徒達は大急ぎで頑張っています(笑)

ちゃんと計画立てて頑張っていれば慌てる必要はないのよ~、ねぇ(笑)

提出前にざっと点検させてもらうのですが、結構名前/学籍番号の記入のない提出物が多いんです!!

提出物に名前書くのは基本中の基本!!

一番上の一枚だけ書けばOKではなく、記入欄が設けられている場合全て記入しなければいけません。

なぜならば紛失した場合戻ってこないし、未提出扱いにもなりかねません。

入試や各種検定試験の場合、誰も点検してくれません。

だから必ず一番始めに書きましょう!そういう癖をつけましょう。

名前や自分の番号を記入しながら(すごい短い時間だと思うけど)答案/課題に向う気持ちを整えることって大事だと思うよ。

みんな、当たり前すぎてそんなことできるって思いがちなことこそ、

普段から意識しないとできない、そんなもんなんだよ。

無意識の失敗をしないようにね!


通信制高校サポート校

トライ式高等学院 青葉台キャンパス

専用フリーコール:0120-919-439

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他