トライ式高等学院オフィシャルブログ

神奈川 上大岡校ブログ記事

~第五回生徒ブログ・英検の勉強法~上大岡キャンパス

皆さん、こんにちは♪

トライ式高等学院 上大岡キャンパスのスタッフです☆

毎週発信して第五回目となる生徒が書くブログ!本日もご紹介します。

さて、前回はKさんが学習面に関して紹介してくれました☆

毎日登校し授業を受け、自習しているKさん成長は日に日に大きく変化していると実感しています。

では、本日はRさんです。

Rさん、宜しくお願い致します♪

—————————————————

ブログをご覧の皆様、こんにちは。上大岡校に通っているRです。

今回は、英検準2級に合格するまでの勉強法をご紹介します。

まず初めに、単語(動詞・形容詞・名詞・熟語など)の暗記に取り組みました。

その理由は、問題を解いているときに知らない単語が出てくると

モチベーションが下がってしまうからです。

なので、先に単語をたくさん覚えることで、解いていて解ける実感があり、

継続して勉強することができました。

また、単語の暗記は授業の先生が作成していくれたプリントを週2回暗記し、

授業の冒頭で覚えているかテストしていました。

単語の暗記の仕方としては、英語を見て日本語訳を答えるものと、

その逆として日本語訳を見て英語にしていく作業をしました。

工夫したことは、声に出して覚えたことです。

頭の中で覚えるよりも声に出して覚えることにより、頭の中に整理されて覚えられました。

なのでおすすめです♪

次に、予想問題集を解きました。

週に6ページ分を解き、その解説を授業でしてもらい、自分の課題点を把握していました。

さらに試験日2週間前には、先生に面接対策をしてもらいました。

面接の過去問を準備してもらい聞かれたことに対して答える練習をしました。

また、困ったときに使える便利な答え方なども教えてもらえたので

本番の面接で焦ることなく、答えることができました☆

最後に、今後は英検2級を目指して単語の暗記の継続や、これまであまり手をつけていなかったリスニングの問題を解いていこうと思います。

それにより、来年度の受験に備えた勉強になると思います。

なかなかやる気にならないときは、目標を作ることをお勧めします。

いつまでに何をどのように行うか、具体的な目標があることで達成しやすくなると思います。

以上です。

———————————————–

Rさん、英検へ向けた詳しい対策方法をありがとうございました!!

日々の中で、目標を持って取り組むことは、そう簡単なことではないと思います。

そして、それを実行していくことは、より自己をコントロールしていくことが必要でしょう。

Rさんは、これまで自分の課題と向き合ってきたことを以前話してくれました。

悩みごとも、人それぞれ違いますし、誰だって悩むことはあると思います。

Rさんが前向きに取り組めるようになったのは、自分から変わろうとしたからです。

誰かに言われて行うことではなく、自分で考えてこのままだと良くないと思ったようです。

それって、すごいことだと私は思っています。

成長していくRさんが、今後も楽しみです!!

トライ式高等学院では、随時ご相談を承っています。

見学もできますので、ぜひお気軽にご相談ください。

【お問い合わせ】

0120-919-439

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他