トライ式高等学院オフィシャルブログ

大阪 茨木校ブログ記事

【トライ式・中等部】不登校解決に向けての支援~中学生の皆さまへ~

みなさん、こんにちは!

大阪府茨木市にある通信制高校サポート校 トライ式高等学院 茨木キャンパスです。

今日は、中学生の方へトライ式高等学院「中等部」のご案内です。

トライ式高等学院の中等部は、学校へ行きづらくなってしまった生徒さんに、学校へ戻るためのステップとしてご利用して頂いたり、高校へ進学するための力をつけて頂くためにご活用して頂いています。

例えば、「今は学校に行けていないけど、本当は今の中学校に戻りたい」という思いを抱えている生徒さんのためには…

①学校に戻った時に授業についていけるように、学習の遅れを取り戻しましょう!トライ式なら先生とのマンツーマンの授業で、自分の分からなくなったところからもう一度学習をスタートすることができます。

登校習慣を取り戻しましょう!学校へ行かなくなるとどうしても生活リズムが乱れがちです。中等部は、平日朝10時~夕方16時まで毎日登校して頂けます。もちろん自分のペースで少しずつ登校回数を増やすことも可能です。

コミュニケーション力を高めましょう!まずはキャンパス長や担当の先生といろいろな話をしましょう。少し慣れてきたら、同じキャンパスに登校している生徒たちとも話をしてみましょう。トライ式では、学年関係なく仲良くなることができますよ。

また、「高校は全日制へ行きたい」という思いを抱えている生徒さんのためには…

受験に対応できる学力を身につけていきましょう!必要な科目に絞り、受験に特化した勉強をすることができます。

②進学後、スムーズに登校ペースを作ることができるように、登校練習をしていきましょう!まずは週1回からスタートし、徐々に登校回数を増やしていきましょう。

③進学後の友達作りも不安だと思います。まずは身近なところから人間関係を作っていきましょう!

学校に行きづらくなってしまった理由は一人一人違うと思いますが、今学校に行けないからといってこれからの未来を諦めないで下さい!!まだまだ遅れは取り戻せますし、未来の可能性はたくさんあります。まずはご相談だけでもいいので、少し勇気を出して動き出してみてください!私たちがお力になれることがあれば精一杯サポートさせて頂きます!

お問合せは、0120-919-439まで。お気軽にお問合せ下さい。

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他