トライ式高等学院オフィシャルブログ

徳島 徳島校ブログ記事

8月のイベント「調理実習」

みなさん こんにちは。

徳島駅前にあります、通信制高校 サポート校 トライ式高等学院です。

8月28日 近くのカフェをお借りしまして 調理実習を行いました。

調理実習をするにあたって 食育の先生に御願いしていたので

1汁3菜…つまり しっかり 一食分をつくる、でも 自分たちでも後で

出来るものをと、炒め物、汁物を中心に献立を考えました。

ほとんど包丁を持たない子、自分のご飯を作っている子、と

様々でしたのですが 色々案を出し合いながら、つくっていきました。

近くのスーパーで 手軽に手に入る食材、旬のもの、調味料等を

そろえ、さぁ 調理開始です。

まず お米を洗い、炊こうとした時、「こんな瓶詰めがある?」との声。

そう 私が ,魚の身の入った瓶詰めを持ってきていたのです。

「じゃ これ 一緒に炊いて 炊き込みにしない?」「いいですね。」

始まりが こうですから 後の献立も……。

「あっつ鶏肉がある…カレーパウダーにケチャップ…これで つくりましょ」

そんな会話をしながら どんどんできていき、お皿が足りなくなると、倉庫に

走る加藤!!

でも……

素敵なランチタイムになりました。

食育の先生からは お箸の置き方には 意味がある、命を頂く、等の

お話を いただきながら、とっても美味しくいただきました。

食育の先生も私も 高校生の子供を持つ身、ついつい 母親のような会話にも なりました。

いろんな会話が 弾み、5品もあったのに あっという間にぺろり。

「家族でわいわい食べると 美味しいですね。」そんな感想をふともらして…

心があつくなりました。

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他