トライ式高等学院オフィシャルブログ

愛知 千種校ブログ記事

赤十字の救急救命講習を行いました!(名古屋千種キャンパス)

こんにちは!名古屋千種キャンパスです!

千種キャンパスでは先日、日本赤十字社から講師の竹田さんをお招きして、救急救命講習を行いました。

最近、街中で見かけることが多くなったAED

いざというときに使い方がわからなければ意味がないですよね。

119番通報してから救急車が来るのが平均約8分。

心肺停止してから、1分間で10%ずつ生存率が下がっていくと言われています。

~生徒の感想から~

・今日学んだことは一生に一回あるかないかのことかもしれないけれど、その一回ができるかできないかが人の命にかかわることなので、ずっと覚えておきたいと思う。

・30回を3セットの胸骨圧迫と人工呼吸はかなり疲れた。体力的に、周囲の人の協力も大切だと感じた。

1分で10%も生存率が下がると聞き、命の重さを感じました。自分も行動できる人になりたい。

・知識と勇気があれば助けられる命があんだと実感しました。

・消防署の救命講習は受けたことがあり、今までに1度だけ現場に居合わせて心肺蘇生法を行ったことがあります。その方は一命を取りとめたと聞き、これからも可能性はあると思うので、定期的に講習を受けようと改めて思う。

ちょっとした知識や技術を学んでおくことで、急病人や大地震等の災害時に

誰かの命を助けることにつながる可能性があることを、実感できたのではないかと思います。

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他