トライ式高等学院オフィシャルブログ

岡山 岡山校ブログ記事

進路学習ゼミを開催しました!

ブログをご覧のみなさん、こんにちは。岡山キャンパスです。

5月ももうすぐ終わろうとしています。トライ式高等学院 岡山キャンパスでは毎年6月に進路面談を行っていますが、それに先立ち、今回は自分の進路について改めて考える機会を持つべく\「進路学習ゼミ」/を開催しました。

・・・・

今回のゼミの目的は「志望校を決定すること」「学部学科の研究」というものではなく、

\自分の内面や適性を知ること/

\自分の特性からどのような能力を発揮できそうか考えること/

に重点を置いたプログラムでした。「自分の将来を決めるには今の自分を知ることから!」ということで、ゼミでは性格の特徴や傾向を把握するためにちょっとした診断テストをしました。

今回のゼミ学習では、3年生の生徒さんがたくさん参加してくれましたよ!

・・・・

・・・・

こちらは「私は○○です」という、自分のことを表す文を15通り書く作業の最中。

途中からだんだん書く答えがなくなってきて、うーんと考え込んでいる様子。簡単なようで、意外と難しそうです…。

・・・・

診断結果を発表!自分の隠れた二面性や得意分野が分かり、予想していなかった結果に驚く人も。

・・・・

・・・・

参加した生徒さんたちはてっきり「大学の話をされるのかと思った」と拍子抜けしたそうですが、普段の授業や面談で日頃から志望校選択の話をしている中、今回のこのプログラムは意外な刺激になったようです(゜゜)☆

大学で過ごす4年間ももちろん大切ですが、社会人として仕事をする何十年間の方が長いですよね。

上級学校を卒業した後にどんな仕事をして生きていきたいか、どんな役割を果たして社会に貢献できるのかを想像し、将来から逆算して自分自身を見つめることも進路選択において大きなヒントや手がかりになります。

・・・・

また1つ、知識と視野を広げることが出来ました(^^)

ゼミを通して、きっとみんな「これだ!」と思える進路を見つけられることでしょう…!

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他