トライ式高等学院オフィシャルブログ

福岡 福岡校ブログ記事

つまみ細工を体験しました!

こんにちは、福岡天神キャンパスです。

連日気温が高めの日が続いていますが、皆さん体調など崩されていませんか?

さて、福岡天神キャンパスでは先日「つまみ細工体験ゼミ」を開催しました。

モノづくり体験のゼミはとても人気があり、今回もたくさんの生徒さんが参加してくれましたよ!

「つまみ細工」は皆さん初めての体験。

講師の古舘先生の説明のもと、皆さん真剣に手を進めていました。

布を細かく裁断して、1枚ずつ花びらを作っていきます。その際、”つまん”で糊付けすることから「つまみ細工」と言います!!

こんな素敵な作品が出来上がりました!! ブラボー♪

完成した作品を手に、記念撮影♪

今回参加してくれた生徒さんからの感想をご紹介します!

*****************************************************************************************

Mさん:最初は小さな作業が多くて大変だと思いましたが、意外と簡単にできました。

Yさん:折り紙に似たような感じでしたが、同じパースを組み合わせたり重ねたりするのが難しかったです。初めての体験でしたが思ったより上手にできました!簡単にできたので、また自分で成人式の飾りやゆかたに合う髪飾りを作ってみたいと思います。

Tさん:つまみ細工は江戸時代からの伝統的な技法だと知ることができ、その歴史あるものを体験できてとても嬉しかったです。

Sさん:すごく細かい作業でしたが、出来上がったときにとてもきれいに作れたのですごくうれしかったです。

Fさん:始める前は自分に作れるか不安でしたが、やり始めてからは先生に教わりながら楽しんで作業できました。可愛い小物を作るような機会が普段ない私にとって、貴重な時間でした!

******************************************************************************************

これからも楽しいイベントどんどん開催していきますので、皆さん是非参加してくださいね!

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他