トライ式高等学院オフィシャルブログ

千葉 柏校ブログ記事

野田のしょうゆ工場見学

みなさん、こんにちは。柏キャンパスは、9月16日(水)野田市にあるキッコーマンのものしり醤油館への社会見学を開催しました。

当日は暑くも寒くもない絶好の社会見学日和で、10時半に東武アーバンパークラインの野田市駅に集合。参加者7名引率2名の計9名が駅の目の前にある「ものしり醤油館」を訪れました。

しょうゆ館の中では、映画を見たり、係りの方の説明を聞いたりしながら、工場全体を見て回りました。

大豆、小麦、塩に水と麹菌を混ぜてねかすと、麹菌、酵母、乳酸菌のはたらきでしょうゆが出来上がります。野田は一大消費地である江戸には江戸川で、また、材料である大豆、小麦などの産地の現在の茨城県、群馬県栃木県とは利根川で結ばれているので、交通の便がよいこと、また水がよいことなどの条件でしょうゆ産業が発達していったそうです。

見学が終わると、ミニカフェがあり、そこではいろいろなしょうゆの味見ができるコーナーがありました。一口にしょうゆといっても種類によって色も味も香りもぜんぜん違うことがわかりました。ここの売店にしょうゆソフトクリームというのがあって、変な味かなと思いながらも買って食べてみると、ほのかにしょうゆの香りはしますが、しょうゆの塩分がソフトクリームの甘さを上手に引き立てていて意外にもとてもおいしかったです。

教室ではあまり話していなかった人同士が見学の間中並んで見学し、帰りには何か話していたことなど、見学でしょうゆのできるまでや、しょうゆの歴史を学んだこと以外にも収穫のある1日だったようです。

(お醤油と一口で言っても、いろんな種類があって、色も香りもぜんぜん違いました。)

柏キャンパス 火・木スタッフ

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他