トライ式高等学院オフィシャルブログ

岡山 岡山校ブログ記事

在校生へインタビュー!その②(岡山キャンパス編)

ブログをご覧のみなさん、こんにちは。岡山キャンパスです。

今回も、前回に引き続き在校生の直接の声をお届けするインタビューのコーナーをお送りします。

・・・

今回インタビューに答えてくれたのは、3年生のT.M君です♪

■転校を考え始めたのはいつ頃からですか?その頃はどのような状態でしたか?

高校1年生の冬頃に転校しようと考えました。

進学校に通っていましたが授業のスピードに全く付いて行けず、そのストレスで体調を崩してしまい、秋頃からほとんど通学できない状態が続いていました。

・・・

■トライ式高等学院を選んだ理由を教えてください。

自分に合ったペースで勉強を進められるという点や、友達同士の繋がりも持てるという点から選びました。

 

・・・

■トライ式高等学院での学校生活をどのように過ごしていますか?

今では、ほぼ毎日10時から16時まで登校しています。

キャンパスでは友達と話をしたり、自分に必要な勉強をしています。

・・・

■なぜそのようなプランを立てましたか?

最初のうちは週1日~2日でしたが、検定の勉強や友達と話す時間も持ちたいと思うようになり、少しずつ登校日数を増やしていきました

毎日の生活リズムを改善するためにも、なるべく午前中から登校しています。

 

・・・

■『トライ式』完全マンツーマンの個別指導を実際に受講していかがですか?

どの教科も先生方が分かりやすく、丁寧に親切に教えてくれるので、とても意欲的に取り組めるようになりました。

・・・

■生徒同士での交流はありますか?お友達は作りやすい雰囲気ですか?

キャンパスでは月1回のペースでイベントがあります

また、普段の生活でも学年問わずみんな気軽に話せるので、友達は作りやすい雰囲気だと思います。

・・・

■トライ式高等学院へ転校して変化したことはありますか?

転校前は心身ともに不安定な状態でしたが、思い切って転校し、先生や友達と話をするうちに、精神状態や生活リズムが安定して以前よりも積極的に物事に取り組めるようになったと思います

また、僕は幼い頃から鉄道が大好きで、いつか自分もあんな風に格好いい車掌さんになりたいと思っていました。

転校の前後は気持ちが沈んでいてその夢を諦めかけましたが、転校後は自分のしたいことを進んで出来るようになったので、もう一度目指そうと思えるようになりました。

・・・

■高校生活での目標を教えてください!

自分の夢を叶えられるように、今は日々続けていることを1つずつ頑張りたいのと、残り少ない高校生活をたくさん楽しめるようにしたいです。

・・・

■現在転校を考えている方々へメッセージを!

「転校する」ということはとても大きな決断であり、悲しいことかもしれません。僕自身も、最初は「本当に転校して良かったのかな…」と思っていました。

しかし、環境を変えることで同時に自分の気持ちも変えることが出来ましたし、新しい友達や信頼出来る先生方と一緒に過ごしている今は、毎日充実しています。

・・・

・・・

T.M君、インタビューに答えてくださり、ありがとうございました(^^)/

もともと、彼は「鉄道業界で働きたい」という夢があり、好きなことややりたいことがはっきりしていました。

そんな中、学校に通えない時期は「自分にはこれ以上何も出来ないのかな…」という不安が出てくると思います。

しかし、彼と先日の記事のM.Sさんが共通して言っていたことは、環境を変えれば自分の気持ちも変わる!ということです。

そして、自分が変わればもっともっと、将来の進路にたくさんの可能性が広がるのではないでしょうか。

・・・

トライ式高等学院には、こうして「自分を変えたい…!」と思って、悩みながらも色々なことに頑張って取り組んでいる生徒さんたちがたくさんいます。

もうすぐ9月です。みなさんも、新しい何かを始めてみませんか(^^*)?

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他