トライ式高等学院オフィシャルブログ

京都 丸太町校ブログ記事

~AO入試までの道~(草津キャンパス編)

こんにちは!草津キャンパス 荒牧です。

まだまだ、暑さが残る晩夏の季節。でも、もう夏休みは終わり!!
3年生は、夏休み中に頑張った成果のあがる時期、AO選考会や公募推薦の出願、指定校推薦の選定が始まっています。

2年生や1年生は、そんな3年生を間近で見ながら自分の進路を考える時期。トライではそんな2・1年生の為にキャリア教育ゼミやさまざまな職業に関連するゼミがあるので、自分の未来をクリアにイメージできるお手伝いができます。

さてさて、草津キャンパスの3年生は夏前から受験モード全開です。すでに選考会や推薦審査用作文の提出も終わっている生徒もいます。

8月上旬にAO選考会を受けたNくん。選考は無事通過。後はエントリーして書類審査の結果を待つばかり・・・・

そんなNくんがAO入試選考会に行くまでの教室での学習スケジュールを皆さんにお伝えしてみましょう。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【志望校決定からAO選考会までの流れ:Nくんの場合】

(ブースで談笑するNくん)

 進路決定・・・・2年生の9月の面談で志望校を決定。

特にこの大学というのはありませんでしたが、教員資格の取れる学部でスポーツに関われる学問がしたい、という強い希望があったので、1年生の時から学部や取得可能な資格、受験に必要な科目などは担任と一緒にいろいろな大学を対象に見ていました。そこから、条件の絞り込みです。

・教員資格を取れる
・自宅から通える
・土日の少年団のコーチングができる
・過去にトライから入学者がある

いくつか志望校を絞ったうえで2年生のうちにオープンキャンパスにも数校行き、自分の思うイメージに合うところを決めました。

今の自分に大事なものを中心に進路を決めた訳です!

受験までの授業スケジュールを決定・・・・年度末の面談の際に志望校の入試スケジュールと合わせて3年次の授業の進め方を決定

1・・・・5月までにレポートを完成(卒業に関わる学習は完了!)
2・・・・6月オープンキャンパスに参加。
3・・・・6月作文指導開始
4・・・・7月面接練習開始
5・・・・8月入試本番

大きなスケジュールをこのように順序良く決めて、その間にイベント参加や映像授業の受講を続けてきました。

(映像授業を見るNくん)

早い時期でのオープンキャンパス参加は、志望校の教員や学生とゆっくり話す機会も作りやすくお勧めです。特に面接のある推薦入試を目指す人は、オープンキャンパスの交流も面接の1つと思って、学校関係者とドンドン話をするとアピールにつながるかも。

Nくんも、6月のオープンキャンパスにはトライの担任とお母さんと3人で参加し、模擬授業で教授にドンドン質問をしたり、体験者を募られた際には率先して手を上げるなどアピールをしました。オープンキャンパスの帰り際に、志望学部の教員から「ぜひ一緒にやりたいね!」と声をかけて貰ったほどです。

実際に面接をする担当者がオープンキャンパスの職員ではなくても、名前をきちんと名乗ったり、アンケートにきちんと答えて名前を書いておくだけで絶対に印象に残ります。

課題作文指導・・・・Nくんの場合は選考会での選定内容が、40分で800字の作文を書く(課題は当日告知)というものでしたので、まずは決められた時間で与えられた課題に沿った文章を書く練習をしました。

これは、とても難しい。特に長い文章をしばらく書いていないNくんには、最初の書き出しから(><)・・・。そして、書き出しが定まらないと40分なんてあっという間に経ってしまう・・・。週5日、10時~16時まで書いては直しを繰り返した週もありました。

しかし、そこはトライの優秀な教師陣が協力サポート。課題作文をきちんと書くにはノウハウがあります。まずは、課題に沿った段落のリスト作成~文を繋ぐコツ・・・とこれ以上は大事なノウハウの流出になりますので、ご興味のある方は是非トライの模擬授業を受けてください

面接指導・・・・面接室への入り方~荷物の置き方、名前の名乗り方、座り方etc・・

基本的な入室、面接マナーもさることながら、大事なのは会話の仕方。どんな風に頷く、相手の質問を聞いて答えるまでの間、普段の会話との話し方の違いなどをぎこちなくなくなるまで一緒に練習しました。

当日の面接では、事前に送ってあるエントリーシートに記載した志望理由や学校で活動したこと、なぜ教師になりたいのか、などを聞かれたそうです。もちろん想定済みでしたので、ばっちり準備はできていました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

Nくんは、こんな風にして選考会に向けての準備を重ねてきました。
実はNくん。トライに来る前の高校にはスポーツ推薦で入学したので、高校入試の勉強すらしていなかったのです。挨拶と返事は常に“うぃっす”、机に40分座ってレポートができたらハナマル!!という時もありました。

そんな彼が40分で800字の課題作文を完璧に書き、面接でにこやかに対話ができるようにまでなったのです。

トライの信頼できる教師と一緒なら豊富なノウハウとテクニックで不安を安心に、心配を大丈夫に変えられるのです。

現在、選考会通過後、Nくんは入学後に大学の授業のレベルに合わせられるよう、英語の学習を続けています。

合格通知が届いたらNくんの笑顔と共にさらに合格体験記をお伝えしたいと思います。

マンツーマンのトライ式だからこそ、1人1人の成長に合わせた指導ができます。

トライ式高等学院は、「生きるをサポートする」ことに全力です。
学習だけじゃなく、ゼミやホームルーム、行事を通して高校生活を一緒に楽しみましょう!将来の夢、希望も一緒に考えます。

不安な気持ちをお持ちの方も、どうぞお気軽にご連絡ください。
みなさんからの疑問・質問等のお問合せを、心からお待ちしています。

教室見学 可能日時

毎週月曜~金曜 10:0016:00(土・祝日休校)

見学にお越しの際は下記の方法で事前にご連絡ください。

教室見学のお申込

try-gakuin-info@trygroup.comまでメールをお願いします。

【件名】体験・見学希望

【本文】

・希望キャンパス:

・お名前:

・学年:

・連絡先:

お電話でのお申込・ご相談

0120-919-439(受付時間9:0022:00

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他