トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

大阪 天王寺校ブログ記事

救命救急講習 in大阪

みなさん、こんにちは!

トライ式高等学院梅田校です。


先日、キャンパスにて、救命救急講習を受講しました!!

消防局の方に来て頂き、心臓マッサージ・人工呼吸・AEDの使い方を教えていただきました。


全員、実際に心臓マッサージなどをやってみました。


心臓マッサージ30回→人工呼吸2回 これの繰り返しだそうです。


心臓マッサージ、かなりのがいりました!(>_<) 女性だと1分もやれば、ヘトヘトになるくらい。。

「こんなに力がいるんだ~」

「き、きつい、、、」

「こんなに強くやって骨折れないのかな、、、」


救急車が到着するまで平均6,7分かかるといい、この間に心臓マッサージをすることにより、生存確率がグンとupするそうです!


心臓マッサージやAEDを使うことは、一生に一度かもしれません、、でもその一度のために、こうやって使い方ややり方をマスターしておくだけで、少しは安心し、自信になったことと思います。


助かるかもしれない命、、、一人一人の心がけと勇気が大切なんだと、命の大切さを教わりました。


<生徒の感想>

「どこにAEDがあるかとか普段から気をつけてみないといけないと思った。」

「もし先生が教室で倒れたりしたら、心臓マッサージなどをやらないといけないなと思った。助けます!」

「こんなに心臓マッサージが体力いるとは思わなかった。その場にいる皆で協力することが必要。」

「AEDは簡単に使えそう。これなら私でもできる。」

トライ式高等学院ではたくさんのイベントを行っております。色んなことにチャレンジしよう!!

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他