トライ式高等学院オフィシャルブログ

兵庫 三宮校ブログ記事

★合格体験ツアー★in関西

みなさん、こんにちは。 トライ式高等学院関西本部です。


先日、関西地区では、大学に合格した3年生から、在校生にアドバイスをする機会を設けよう!ということで、烏丸丸太町キャンパス(京都)、元町キャンパス(兵庫)、本町キャンパス(大阪)の3箇所に出向き、合格体験談ツアーを行いました。

その様子と内容を一部お伝えしたいと思います。


*************************************************************************************

近畿大学理工学部合格した生徒さん

・近大を受験しようと思ったきっかけは、オープンキャンパスでの発表を見ておもしろかったから。

・本格的に受験勉強に取り組みだしたのは3年の夏から

・授業や講座がある日にまとめて勉強して、その他の日はオフにして、メリハリをつけていた。

・英語は長文に慣れる。数学は問題を見てすぐ解法が分かるように時間を計って演習

・今この時期から英単語を少しでもやっておくべし!(後で長文が読みやすく楽)

****************************************************************************************

近畿大学経営学部合格した生徒さん

・きっかけはオープンキャンパス

平日のお昼の時間を勉強する時間にして、朝夜はあまりやっていない。3年の夏から本格的に始めた。

・現代文は解説がしっかりしている問題集。古文は文法単語をしっかり暗記。

・好きなゲームは電源オフにし、目に見えないところに置いていた。

・今からやっておくといいことは、時間は短くてもいいから毎日学習する習慣を身に着けておくこと。

**********************************************************************************************

上智大学外国語学部合格した生徒さん

・1日8時間勉強。

・1ヶ月→1週間→1日と計画立てをしていた。予備日を作り、余裕のある計画を立てていた。

・英語は単語文法長文を満遍なく。センター数学は誘導形式になれるため過去問で演習

・現代文は長期計画でじっくり。古文は単語文法を暗記したら読める時がくる!

・社会は教科書のあと、センター過去問。理科は暗記重視だが、計算・公式はどの場面で使うのかを理解する。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

皆さん、色々なアドバイスをしてくれました!

オープンキャンパスに行ってみて、志望校を決めた生徒さんが多かったです。実際に見てみないと分からないですもんね。

近大合格した生徒さん2人は受験直前の模試では成績良くなく(E判定も)、それでも合格したから、「模試の結果に一喜一憂することなく、志望校を下げずにチャレンジした方がいい」と、力強い言葉をくれました!!


現在2年生の人は、受験までまだまだ1年もあります。色んな選択肢が皆さんの前に広がっています。それって素敵なことだと思いませんか?

一緒にトライ式高等学院をつかみましょう!!

相談見学は、0120-919-439(トライ式高等学院)まで。

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他