トライ式高等学院オフィシャルブログ

徳島 徳島校ブログ記事

徳島駅前校の課外学習「絵本の読み聞かせ」

徳島駅前校で 課外学習「絵本の読み聞かせ」をしました。

私 加藤が自分の子供たちに絵本の読み聞かせをしてたことがきっかけで 地域の学校等で 読み聞かせをするようになって20年くらい。その間ずっと 私の絵本の師匠は ご近所に住まれているMさんでした。

Mさんからは 絵本のことはもちろん いろんなことを教えていただいたきました、とてもすばらしい方です。そんなMさんを 生徒たちに絶対会わせたい、ずっとそう思っていました。

また「絵本の読み聞かせ」というと 小さい子達のものと思われがちですが 最近は 大人にも読み聞かせがいいといわれていて 企業の研修等に「絵本セラピスト」がよばれているそうで 絵本への注目の高さがうかがえます。ですので 一年に一度はしたい課外学習の1つです。

Mさんのお話は 絵本のよさや仕方はもちろん、Mさんの絵本とのかかわりなど 実体験もまじえてのお話で  聞いていた私の方が 涙ぐんでいまいました。

課外学習でかかわってくださった先生方、皆さんに共通することですが、知識や情報を教えてくださることだけでなく、生き方、考え方等も含めた話をしてくださいます。

小さい頃 お母様が買ってくださって たくさんの絵本に囲まれていた…でも大きくなって必要ないと思って捨ててしまったので 何十年ぶりに読んだという生徒、仕事として読み聞かせをすることになる生徒、本が好きで 私との授業でも 絵本の読み合いをしてきた生徒、これを機会に絵本に触れていってほしい生徒など、それぞれ立場は違いますが 時間中は 一生懸命取り組んでくれました。

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他