トライ式高等学院オフィシャルブログ

神奈川 上大岡校ブログ記事

★JAXA相模原キャンパスへ行ってきました★

みなさん、こんにちは!


この度、校外学習として
JAXA相模原キャンパスに行ってきました!


JAXAは、宇宙航空の研究開発や利用までを一貫して行う機関です。

宇宙関係の展示や書籍、映像そして小惑星探査機「はやぶさ」が展示してあります。

受付を済ませ、いざ出発!!


まずは、屋外にあるM-VロケットとM-3SIIロケット(実物大)を見学しました。

M-Vロケットは重量139トンという、世界最大の固形燃料ロケットだそうです。

全長約30m、直径2.5m。とても大きいです。

「大きいねー!!」

「でも、これが宇宙に行ったと考えると意外に小さいかも?」

それぞれに、思いを馳せながらゆっくりと歩いていきます。

そして、次はいよいよ展示室の見学です!

一番の見所は、やはり「はやぶさ」でしょうか。

小惑星イトカワの地表サンプルを持ち帰り、様々なトラブルを乗り越えて地球に帰還した、はやぶさ。

最後には大気中で燃え尽きてしまったので、展示されているのは模型なのですが

世界初の偉業を成し遂げたはやぶさに一言「おかえり!!」と声をかけてあげたくなります。


最後は、皆が楽しみにしていた売店&お土産コーナーです!

宇宙食やロケット型ペン、置物等々

オリジナルグッズがたくさんあります。

チョコレートケーキプリンお好み焼きチキンライスetc…

いろいろな種類があってびっくり!!

でも、袋をよく見ると・・・フリーズドライになった食べ物はお湯をかけたりせず、そのまま食べるらしい?。。。


「え!?すごく固くて食べられなそうじゃない??」と驚きでした。

実際に買ったのは、真理子先生だけでした。


先生、今度感想を教えてくださいね!! 羊羹をご自宅のお土産にしたそうです。)

今回のJAXA見学で、宇宙について様々な発見がありました。


自然豊かな相模原キャンパスには大きな桜の木があり、

次はまた桜の季節に来ようね、とお話しながらキャンパスを後にしました。


おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
甲信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他