トライ式高等学院オフィシャルブログ

千葉 柏校ブログ記事

葛飾柴又ウォーキング

こんにちは。

葛飾柴又ウォーキングに行ってきました!

二月とは思えない暖かさで絶好のウォーキング日和。

今回は、柏キャンパスからも程近い、東京の東端、江戸川沿いのウォーキングコースを歩きながら葛飾区柴又の帝釈天に行ってきました。

高校生の皆さんにはなじみが薄いかもしれませんが、柴又は国民的映画「男はつらいよ」のロケ地。

教師「『男はつらいよ』ってみたことある?」生徒「・・・・・・・・・」

教師「寅さんって知ってる?」生徒「・・・・・・・あ、知ってるかも(約一名)」

教師「同じ監督なんだけど『Always三丁目の夕日』は?」生徒「(ほぼ全員うなづく)」

教師「お、オッケー。ざっくり言うと、あの時代の雰囲気が今でも残っている街だよ」

生徒の頭に、ああ、あんな昭和な感じね・・・のイメージがぼんやり。さあ、出発です。




じゃん!

この町並み・・町が映画のセットみたい、、いや、映画が町並みをそのまま撮影したんですね。

ロケに使われた「高木屋」さんや「とらや」さんをはじめ、当時のお店は、今も大盛況。

「これが寅さんね」・・・みんな興味津々です。

参道をほどなく歩くと、正門へ。柴又地域は、東京大空襲の被害が大きかった東京東部の中でも、

幸い被害を免れたため、この門も建立された明治時代のまま。とても貴重な文化財なのです

荘厳な美しい佇まいです。

さっそくおみくじを・・・「大吉」「吉」。いいことありそうだね!

お水をかけて磨くと、現世の穢れや罪が「浄化」されると言い伝えられているお地蔵様。

二人ともそれを聞くと必死に磨いておりました。(笑)

美しい本堂の前でパチリ!

さあ、川沿いをまた戻ろう。

今回の、ウォーキングは4キロ弱でしたが、全員ダウンすることなく、楽しい時間がすごすことができました。

参道で、ご両親やおばあちゃんに、団子やくずきりを買って帰る、家族思いの生徒さんの姿をみることができ、

とても暖かい気分になりました。

これを、機会に、日本を代表する映画「男はつらいよ」に触れてもらえたら、昭和の日本人の心意気を感じてもらえたら、

なおさらうれしいな、と思う、担当でした。

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他