トライ式高等学院オフィシャルブログ

静岡 静岡校ブログ記事

どこよりも楽しかった ”おんすいち 事業所” **三島キャンパス**

皆さん こんにちは!

最近 どこか楽しいところに 出掛けましたか?

ディズニーランド スケート・・・心がウキウキするような、わくわくするような そんな場所は 沢山

思い浮かびますね(^^)♪

でも、今回 出掛けた おんすいち事業所は そんな楽しいであろうカテゴリーを覆すような

・・・そんな場所でした。

☆ 持ち物・・・かかとのある上履き、清掃作業他 沢山の仕事を行います ☆

授産所というのは、生活介護を必要とする方に、介助補助や創作活動をする場を設けていく

ところです。

生徒たちは皆、長ズボンにトレーナー・・・雨模様だったので、傘をさし 事業所に向かいます。

玄関を開けると、”いらっしゃ~い!!”何人もの、施設の方が、手をとり迎えてくれました。

なんか きいていたのと違う・・・?? 雨だった為、最大の心遣いをしてくださったのでしょう。

もう この時 雰囲気からして、素晴らしいものがありました

どんな、サービスを研究したホテルや、レストランにも これだけの雰囲気は出せないと

言えてしまうような惹き付けるものがありました

奥へ奥へ 心から お客様を歓迎してくださっている雰囲気です。その温かみや、丁寧さは

どこに出掛けるよりも心温まるものがありました。

手をとり、肩を叩き合い、コミュニケーションは身体と心全体でします

各自の仕事の紹介では

殺菌帽子を被り、白衣を着てパンの製作に励む人(風邪少しひいただけでも その日はパン製作に携われないとのこと)、ビーズを色分けする人、新鮮な野菜を育てる人、古紙回収、温水プール・・・

どの方も 笑顔がはじけ、幸せ以外の感情はない様子、身体全体で生きていることを喜ぶ姿が新鮮でした。

普段こんなに 生きている楽しさを感じている人たちには・・・子供らしい子供に何人かいるけれど

あまり出会わないですよね。

”お笑いヨガ”というものを一緒に楽しませていただき、妖怪ウォッチを踊り (^O^)ノ

施設の20歳~43歳までの20人程の方が、1人1人 芸をやってくださったのです。

スキップから演歌から、漫才・・・その1人1人の話し方から

ゆっくりだけれど、心を遣った声から・・・私は そこの施設長の人柄と 施設の盛り上げ方に

敬意を覚えました。

生徒は1人1人、施設の方たちと ごく自然に心からコミュニケーションを楽しみました

初めての方とはコミュニケーションがとりづらい生徒も会話を楽しみました

私たちは、帰ってから 早速 手紙を書きました。 もちろん、再会 再訪をお願いして

あなたも次回 一緒に出かけてみませんか?

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他