トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

愛知 千種校ブログ記事

生徒談 

ランチタイムの生徒の会話から・・・

(訛り・方言について話していました )

OOさん: ぼくはなるべく標準語で話すようにしてるよ 。だってダサいじゃん

(ってそこなまってないすか^^)

△△さん: 関西弁ってなんか普通に使えるといいよねー

かっこいい!

(最近本で粋な関西弁タクシー運転手の会話を読んでいたので

これ使えるの スゴイなって 思いまして)

□□ さん :うちは親が関西だから家では 「そやかて」 とか ゆうてる よ。

○○ さん :それコナンの中にあったね

(とコナンの中のセリフをつぶやく)

■■ さん :うちは岐阜やから・・・

●● さん : うちは親が茨城だから~。

■■ さん :  「ンだ ンだ」とかゆってるの?

一同: www ンだ ンだ かぁ。www

●●さん :でも名古屋ではえびふりゃあとか言わんよね!

ふつうにえびふらいだし

○○さん :それ使ってるのってかなり特異な人たちだよ!

(確かにおばあちゃんっぽいんだ)

●● さん :河村前市長が話してるのきくとわざとらしい っ感じする!

一同  : [納得の感] うんうん

=============================================

いろいろな方言 その人の味が出てていいですね。

千種校は愛知岐阜三重3県 から生徒が通ってきていますので、

名古屋弁、三河弁、関西よりの三重弁、岐阜弁、東三河(豊橋、豊川)の独特の

方言を耳にします。

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他