トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

静岡 静岡校ブログ記事

静岡・浜松・三島キャンパス 福祉施設見学④

黄泉の巻

 

 

 

 

 

 

4回目・よん・よ・黄泉の国・黄泉の巻き 始めます。

 

黄泉と言えば、あの世とか冥土などの意味ですが、なぜか地下って辞書には書いてあるんですよね・・・

できれば、空の上がいいなあと思ってみたりして。

誰もが、いつかは行く場所

誰もが、いつか

いつか、年をとるということで

 

福祉施設に見学に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デイサービスしんあい取締役の本田先生から

施設内の説明(お風呂・トイレなど)

デイサービスについての説明

資格の取り方の講義を受けた後、施設利用者の方々と触れ合う時間も作って頂けました!

将来、介護士になりたい生徒

少し、介護に興味を持ち始めた生徒

全く知らない世界に来てしまった感の生徒と様々でした。

本田先生からの

「介護の仕事は、思いやりの気持ちがある人なら、誰でもできる仕事」という言葉が、生徒ひとりひとりに響いたようでした。

 

 

 

黄泉神といえばイザナミ

イザナミと言えば、女の人

女の人で名言

 若い女は美しい。しかし、老いた女はもっと美しい。ウォルト・ホイットマン(アメリカの詩人)
 
利用者である おばあさま達をみていて感じました。いつまでも美しくいられるよう日々努力ですね。 

 

ホイットマンの名言で

寒さにふるえた者ほど太陽を暖かく感じる。 人生の悩みをくぐった者ほど生命の尊さを知る。
 
というのがあります。
 
高齢者の方々のお話を聞いていて、そのようなことも思いました。
 
静岡キャンパスでは、キャンパス内の先生だけではなく、色々な方からも学ぶことのできるキャンパスを目指しています!

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他