トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

東京 飯田橋校ブログ記事

大学見学【明治学院大学】

沢山ある大学の中から選んだ2回目の大学見学は明治学院大学(1回目は東洋大学)。ミッションスクールから大学が設立された歴史をもつ大学で、海外教育機関とのかかわりがとても深い大学だと思います。留学制度も積極的に取り組んでいるようなので、英語に重点を置いた勉強に興味のある生徒さんにはとても良い環境だと感じますし、6学部から成り立つ教育方針には必ず海外(国際関連)を意識した要素がちりばめられているように思います。

さて、とても魅力的な要素を多く持つ大学見学は白金高輪の駅から開始です。前回私が同行した大学見学は雨がぱらぱら降っていたため、それを思うと今回の見学当日はよく晴れてよかったのですが、ちょっと暑かったかな?

正門からスタートしてすぐ目につくのは緑のオープンスペースと歴史を感じる建物です。礼拝堂も見れるかな、と個人的に少し期待しておりましたが残念ながら今回は中を見ることはできませんでした。代わりに記念館にお邪魔をして大学の歴史を学びます。

<左から正門、資料館、礼拝堂>

入試センターで見学ルートの地図と案内をしていただいてから、おすすめルートを順番に周っていきます。この時点ですでに一ヵ所飛ばしてしまっておりましたが、最後にちゃんとまわりましたよ!

入試センターがある本館を通り抜けた(図書館は見ることができませんでした)段階で11:50くらいだったのですが、12:35には2限目が終わるという情報があったため、先にみんなで食事をとることに。やはりお昼時ということもあってかなり混雑しておりましたが、籍の確保も行え落ち着いて食べることができました。

ワールドカップ開催中ということで、メニューもこの期間中のみ増えてました。お値段は大体500円前後でどれもおいしそうでしたが、見回すとほとんどの学生さんがラーメンを食べていましたね。おいしいと評判になっているのは聞いていたのですが、私は暑さに前kました…。

本当は生徒さんが頼んだメニューの写真も撮っていたのですが、手振れが酷かったためアップは保留にしておきます…。生徒さんからいただけたらあげます!

おなかを満たした後は大学構内で文房具・明治学院グッズが手に入るお店をみて、学生になると使用可能なトレーニングルームと体育館、そしてグラウンドを見て回っています。高校が併設されている大学なため(本当は逆かな?)、グラウンドは大学生だけではなく高校生も使用するとのこと。

トレーニングルームも使用中だったため写真は遠慮しました。一通り回ったところで本来最初に見るべきだったヘボン博士のお顔をここで拝見。彼に見守られながら入試について等ちょっとまじめな話をして、大学見学は終了となりました。

次回は6月21日の明治大学と日本大学です!

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他