トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

東京 飯田橋校ブログ記事

大学見学【明治大学・日本大学】

19日に続き行った大学見学は明治大学と日本大学の2校です。

飯田橋から近い御茶ノ水ではなく、和泉キャンパスと桜上水キャンパスにお邪魔してまいりました。初めに明大に向かいましたが、改札を出ると大学生と思わしき人がたくさん。サークル活動中なのでしょうか、何か撮影しているグループが。インタビューをしている様子と地面に膝をついている姿と。楽しそうなのですが彼らの動きがとても気になりました。どんな画になるのかな?

さて、お休みの生徒さんが2名おりましたが全員そろって駅から大学に移動です。地図で見ると少し歩くかな?との考えは裏切られ、少ししたらすぐに大学だとわかる建物が目につきます。大学はとても長い歴史があるので年代物の外観を想像しましたがこちらも裏切られ、とっても近代的!

おそらくその中でも一番ハイテクのような感じがするメディア棟に入学センターにお邪魔した後入ると、最上階からはこの景色。

残念ながら少し曇っていましたのでそれほど遠くまで見ることはできませんでしたが、キャンパスを含め街が見下ろせます。吹き抜けになっているエレベーターを見下ろしても一枚。

下の方に学生さんが丸テーブルを囲んで打ち合わせ中の様でした。

どこもかしこもきれいなキャンパスですが、個人的な一番は図書館でした。2010年に改装されたようで、IT技術が素晴らしい!皆が使い易いようにとリニューアルされた設備は大画面で新聞(だと思うのですが)が読めますし、大きな画面で図書館全体の地図と書籍を検索できます。もちろん個別のPCでも行えますが、とりあえず場所の把握だけ、というときに便利なのではないかなと思いました。

そしてこんなものも。

英語、文献読むにも大切なのでありがたいですね!

実はこの前の時間、こみ始める前にと学食にも立ち寄っております。どの大学にも必ずあるカレーですが、私の前に注文していたメニューにびっくりしました。もしかすると3~4人くらいで食べるのかなー、と思ってしまう大皿に盛られたカレー。たまたま前の席に座った方だったためそれが一人分だと気付いてびっくりです。大学生は体力あるのでカロリー消費がすさまじいですね。スタイルの良い体系がうらやましい…。

明治大学を堪能してからは駅に戻って一つお隣の下高井戸に移動です。目指すは日本大学。

賑やかな商店街を進んださきで雰囲気が変わるともうすぐ日大桜上水キャンパス正門です。

近くにあるキャンパスですが、外観だけで見てしまうと雰囲気はかなり異なりました。

そして大学生のみではなく水泳教室が校内あり、資料館もあるので閉館ギリギリでしたが少し無理を言って中を拝見。図書館もそのあと見せてもらいましたが、独特の本の香りがしたのは明大よりも日大の図書館です。こんなところでも歴史を感じます。

校内をぐるっと見て回った際、物理・化学の実験棟も外から見ましたがかなり年季が入っていました。理系の生徒さんは1名のみでしたが進学する場合は別のキャンパスになるはず…!

桜上水のキャンパスは4月になると桜並木が素晴らしいキャンパスです。本来であれば活気のあるキャンパスですが土曜日ということもあり静かな雰囲気での見学になりましたが、進学先を決めるにあたっては大学が主催するオープンキャンパスにも参加をしてみてくださいね!

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他