トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

東京 飯田橋校ブログ記事

大学見学ツアー 【上智大学・法政大学】

昨日までの雨から解放された本日、上智大学と法政大学の見学に行ってまいりました。

傘をさしてのキャンパス見学はちょっと…と考えていたので本当に良かった。

スタートは四ツ谷駅で待ち合わせ、まずは上智大学にお邪魔しました。引率2名で挑んだのですが、早速正門とは逆方向に行ってしまうという。北門横目にソフィア通りに急ぎました 笑

さて、正門を通り抜けてすぐ右手に煉瓦の建物が。卒業生の先生から伺うととても古い、歴史ある建物とのこと。確かにガイドにも廊下のことが載っておりました。初めは奥のほうの10号館に向かったため横目に通り過ぎてしまいましたが、帰りにばっちり廊下を通ってきましたよ!

その前に図書館のあるキャンパス右側に。途中迷路のような中庭で一息。

 

同じ敷地内に古い何かを見つけて向かってみると、階段部分にある石の壁でした。貫禄があって素敵。階段は体育館に続いているようです。

一番大きい講堂があるとのことでしたのでそれを見るべく歩いていくと、図書館がありました。残念ながら入ることができなかったので、講堂内をちらっとみてさらに奥に。

途中案内のある建物に入ると、新しくできる学部についても知ることができました。英文や心理学ではとても有名な大学ですが、さらに来年度から総合グローバル学部もリストに加わります。100周年も迎えたことで、さらに国際化に向かっているのでしょうね。

マップを手にたどりついた先の食堂でお昼を食べ(ほとんど冬休みでお休みでした。ステーショナリーのお店もお休み…)、見どころの廊下と教会を目指します。と、その途中見つけたのはこれ。

上智の水!生徒さんの一人が購入。おいしいお水でした 笑

お昼は1番人気の丼とカツカレーを並べてみました!

 

礼拝中の教会をちょこっとのぞいて、四ツ谷駅に戻ったら次は法政目指します。

上智大学と異なり駅からは少し距離のあるキャンパス。ようやく建物が見えてきて思わずぱしゃり。

見えてきた建物を目指して進みます。キャンパスに入ってすぐの建物が見どころになっており、おそらく機能が集約しているところのよう。まずは事務に顔を出して(とても親切な方でした!)建物の最上階に。すると目の前に広がった光景がこれです。

おお!と生徒さんのみではなく私も思わず口にしてしまいます。良い日には富士山が見えるようですよ。

個々に通うと毎日この眺めが楽しめるんですね!

堪能した後はエレベーターを乗り降りしながらいくつかフロアを転々としました。回数によって学部が分かれているようで、途中で乗ってくる方の雰囲気が少しずつ違います。土曜日でお休みだったため講堂は見れませんでしたが、800名収容できるホールなようですよ!サークルの部屋らしいものも見つけましたが、とにかく建物がきれいです。歴史ある建物もありますが、目立つのは映像・メディア関連のビルでした。ビジネスビルみたい。

その中にの掲示板の一つにキャリアデザインとあり、就職をお手伝いする活動のボードにはぎっしりとはりがみがありました。

 

図書館にもよることができましたが、写真は難しかったので途中の階段で一枚だけ!

入った瞬間の本の匂いがとても好きです。

あとお水もありました。法政水。

さて、そろそろ終盤になりますが、初めに入った建物内にはカフェテリアがあります。

実はここのソフトクリームが名物として法政大学の情報とともにあったので楽しみにしておりました!

が。

うん。そうですよね、冬休みですよね!

今度は夏休みに行きましょう!!

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他