トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

埼玉 大宮校ブログ記事

【北関東】12/15ボランティア★

こんにちは!

15日に大宮キャンパスでボランティア活動に参加しました。

日曜日だからか、集まった生徒は2名のみ…。

寒い中よく来てくれました。

今回お世話になったのは指扇にある「きぼうの里」さん♪

障害者施設でほとんどの方が車いすでの生活です。

今回クリスマス会を実施するということで、お手伝いで参加させていただきたいと伝えたところ、快く受け入れてくださいました。

みなさんサンタの帽子をかぶってて、なんだかかわいい…(笑):oops:

生徒二人もトナカイになってお手伝い!

司会はドラえもん!!

職員さんの歌の発表のあとはみんなで輪になって手拍子しながらV6の「WAになっておどろう」を歌いました。

利用者さんとのハイタッチもあり、恥ずかしかったけど楽しくて自然に笑顔になりました。(私も参加していたので写真撮れず…。笑)

次は音楽療法の発表!

マイクの受け渡しや楽器の受け渡しもしっかりできて(前はできなかったそう)、最後はみんなで演奏。

この日のために頑張って練習されてたんだなぁ、と思うと感動しました。

クリスマスの曲を演奏してくださいました。

演奏の時間中、二人は利用者さんとお話をしているようでした。

利用者さんも笑顔だったので、3人の楽しい空間が出来上がっていました。

演奏の後はみんなでケーキを食べて、そこでも楽しいお話。

中にはここぞとばかりにケーキを2個食べる利用者さんも…。(笑)

そこにサンタ登場!!!

利用者さんにプレゼントを配ってくれました。

あちらこちらでサンタさんとの記念撮影会!

職員さんの電車が発車!!!

笑顔があふれたとても楽しいクリスマス会でした!

その後の片付けも積極的にお手伝い。

クリスマス会の間、利用者さん、そのご家族さんからは感謝の言葉をたくさんいただきました。

ボランティア活動ではありますが、ボランティアする側も楽しませていただいたクリスマス会でした。

次はほかの生徒にもたくさん参加してもらいたいです!

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他