トライ式高等学院オフィシャルブログ

宮城 仙台校ブログ記事

【宮城教育大学オープンキャンパスツアー】仙台本校

8月1日(木)、宮城教育大学(略して宮教)のオープンキャンパスツアーに行ってきました!

ツアーコンダクターは、宮城教育大学・数学教育専攻出身のわたくし鈴木が務めました。

青葉山の山奥にある、大自然に囲まれたキャンパス。あいにくの雨。

この日は、宮城教育大学に興味のある生徒さんの他、一緒に行ってみたい~♪

という生徒さんと卒業生の合計3名と講師2名で行って参りました。

仙台本校キャンパスは、卒業生とも仲良しで今でも交流があるんですよ~。

興味のある専攻の模擬授業を受講、お昼休みには混声合唱団のミニコンサートを聞きました。

素敵な歌声と「アンパンマンのマーチ」の歌詞の意味の深さに、生徒も講師も改めて感動しました。

http://www.youtube.com/watch?v=vYJDjC7ptNY

(宮城教育大学混声合唱団の歌声ではありませんが、「アンパンマンのマーチ」の歌と歌詞をご鑑賞ください。)

宮城教育大学に興味のある生徒さんは、興味のある専攻の相談コーナーに行き、いろいろ進路相談をしてきました。

2つの専攻で迷っていたけど、いろんなお話を聞いて、考えがまとまってきたようですね^^

キャンパスの中央には、教材動物のヤギさんとのふれあいコーナーがありました!

そして、オープンキャンパスのパンフレットセットの中に入っていた、カレー半額券と無料かき氷券で、学食で昼食体験♪

大学によって、学食もいろいろ違いますね~。

そして、午後は、音楽教育専攻の一般公開授業「声楽アンサンブル」を鑑賞してきました♪

「フィガロの結婚」や「ホフマン物語」などの一幕を、大学生が実際に衣装を着て演劇しながら歌う声楽に聞き入りました。

ちょうど、宮教のオープンキャンパス終了の時間になり、その後は、帰途にある

東北大学工学部キャンパス内にあるカフェテリアにて、みんなでお茶をしました♪

<参加者のひとこと感想>

N:楽しいツアーでした!

色々なことを聞けて体験することができ、とても参考になりました♪

M:興味がない分野でしたが、知らない世界に触れることも良いなと思いました。

新たな考え方を吸収でき、ちょっぴり世界が広がった気がします☆

K:大学のオープンキャンパスは初めて行きました。授業や合唱を見たり、色々な話を聞けて楽しかったです!!

宮教に興味のある生徒さんも、オープンキャンパスを楽しみに来た生徒さんも、友達同士の交流も深まって、

有意義なツアーになったかな?

(文責:鈴木)

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他