トライ式高等学院オフィシャルブログ

福岡 福岡校ブログ記事

まんが家体験ゼミ★九州エリア

皆さんこんにちは

福岡天神キャンパスで「まんが家体験ゼミ」が開講されました。

 プロの漫画家講師をお迎えし、実際に漫画描きを体験しました。

漫画家さんがいつも利用する専用道具を初めて手に取り、 背景やキャラクターを描いてみました。

初めて見るもの、初めて触れるもの、初めて体験することに溢れていて、

そのすべてが新鮮で参加された生徒さんの目がキラキラと輝いていました。

【参加された生徒さんの感想】

漫画はあまり読んだことがなかったのですが、ペン1本で濃さや太さを変えたり、場所によってはペンを変えたりしてそれぞれの道具の役割が考えられているんだなと勉強になりました。 実際に漫画を描いてみて楽しかったし、今後は今までとは違った角度から読んだり見たりできるので、漫画を時々読んでみようと思います。       

  

 

 最初は気軽な気持ちで参加してみたけど、実践してみるにつれて凄く楽しくなってハマっちゃいました!! トーン貼りは特に凝れば凝るほど深みに入っていって、漫画の背景づくりがとても繊細な作業だと知りました。アシスタントの方たちの苦労もしみじみ分かりました。 次回、第2弾・まんが家体験ゼミがあれば是非また参加したいです。        

 

  

【開講された講師の感想】  

生徒の皆さんに実技を通して漫画に触れてもらえたらと思い、ゼミの構成を考えました。「普段気付かない漫画の裏側を知ることができた。」と満足そうに言っていただけて、大変うれしく思いました。 最初は恐る恐る道具を手にしていた生徒さんも、集中しだすともう立派な漫画家さんのようでした。楽しんでもらえて本当に良かったです。実技を中心にしたゼミ内容で、漫画描きを実践しながら、その都度まんが家の苦労話や実体験談をお話ししました。次回またこのような機会がありましたら、今回の講義内容を踏まえてもっと授業の質を高めることができると思います。 ご参加くださった生徒さん、「楽しい!」と言ってくれて、本当にありがとうございます。

★–★–★–★–★–★–★–★–★–★photograph corner ★–★–★–★–★–★–★–★–★–★ 

 

 

★–★–★–★–★–★–★–★–★-★–★–★–★–★–★–★–★–★-★–★–★–★–★–★–★–★

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他