トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

 記事

課外学習 in 四国

           

6/26 トライ式高等学院の四国課外学習を行いました。香川から、徳島から、瀬戸大橋を超えた岡山、広島からも生徒が参加し、うちわづくり体験をしました。みんな指導員の方々にならってうちわを作りました。その様子を作成手順とともに載せますので見てくださいね。

                               

①まずはうちわの骨の穂に糊を塗ります。                    ②うちわの型紙を貼り付けます。。。^_^        

 まんべんなく塗るのがポイント!! これが意外と難しい。。          たわしで空気を抜きます。みんな上手にできました。           

                            

③乾燥した後、うちわの縁を型に合わせてカット!               ④うちわの周囲に「へり紙」と呼ばれる細長い紙を貼りま

 「たたき」とも呼ばれるこの作業、結構力が必要ですよ。。           危なくないように仕上げていきます。

みんな楽しくうちわを作っていました。この夏は節電なのでこのうちわも活躍することでしょう。。。

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他