トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

千葉 千葉校ブログ記事

舞台俳優によるコミュニケーション力向上トレーニング!

昨日、東京四ツ谷の某スタジオに、

生徒さん40名弱が集まって、

トライ式名物の「コミュニケーション力向上トレーニング」が

開催されました。

 

何だか仰々しい名前の行事ではありますが、

現役の舞台俳優さんが集まってくれて、

俳優さんが普段行っている「表情トレーニング」や

「発声トレーニング」などの基礎的なトレーニングから、

プロの演技技術から「効果的な話し方」や「聴き方」、

そして「人間関係の構築の仕方」などまでを、

とにかく「実践的」な形で、「楽しく」エクササイズしてくれます。

 

【現役の演出家から「表情」の作り方を学びます】

 

 

【現役の俳優さんが実際に手本を見せてくれます】

本当に俳優さんの生の演技は迫力満点です!

また表情の豊かさに、改めて驚かされました。

 

【表情筋トレーニング】

表情って意識しないとわからないけど、

実は筋肉で動かしているんですね。

筋肉ですから動かさなければ「衰えていく」んです。

現代っ子は、パソコンやスマホなどをうつむきながら長時間

眺めていることが多いですよね。

ですから、この筋肉が衰えやすいということでした。

実際にエクササイズを始めてみると、あっという間に筋肉痛に…。

「満面の笑顔」を作ることが、これほど難しいとは…。

本人は笑顔のつもりなのに、客観的にみると「仏頂面」ということも…。

 

【発声トレーニング】

今度は重みのある聞きやすい声を「作る」という訓練。

腹筋を意識しながら、発声をしていきます。

これも表情筋と同様、使っていないと衰えるんですね。

90秒のエクササイズでも、途中でばててしまうことも…。

 

【対話のトレーニング】

見知らぬ人と、すぐに打ち解ける技術。

円滑なコミュニケーションをとるための技術。

今、まさに就職活動をする際の採用基準のトップに据えられているのが

これらの要素と言われています。

それはすなわち、現代っ子にとっては、

こういったスキルが「身につきにくい」環境になってしまっている、

だからこそ、苦手になってしまっている、ということなのです。

人間関係が円滑に構築できるようになると、人間関係が豊かになります。

このゼミでは、こういったことをリアルに実感させてくれます。

 

全8回のトレーニングによって、かなり変化していきます。

残り7回、すごく楽しみです!

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他