トライ式高等学院オフィシャルブログ

福岡 福岡校ブログ記事

九州大学見学ツアー ~福岡天神校・黒崎校合同イベント~

こんにちは
トライ式高等学院福岡天神校です。

本日は、先日開催しました「九州大学のキャンパスツアー」の様子を報告させていただきます。
今回のイベントは、トライ式高等学院 黒崎校と合同で実施しました。

2つのキャンパスの高校1年生から高校3年生までの11人が参加しました。
博多駅に集合し、博多駅から九州大学までの直通のバスで向かいました。

九州大学は、建物も新しく、キャンパスは広々とした土地にいくつも建物があれ、まるで一つの街のようになっていました。
まずは、九州大学の学食、「ビックサンド」にて学食体験をしました!
生徒達は当初、「どうやって買えばいいの?」と言っていましたが、それぞれ好きなものを注文していました。
多くの生徒が、学食の値段の安さにびっくりしていました!
なんとカレーは280円でした!!
とても美味しくいただきました。

その後、九州大学の准教授の先生より心理学の模擬講義をしていただきました。
大学の講義スタイルは生徒達にとってとても新鮮にうつったようで楽しく参加できましたし、また、心理学がどういった学問なのかを体験を通して学ばせていただきました。

その後、大学図書館の見学ツアーに参加させていただきました。
九州大学の図書館は蔵書数が多く、また、九州大学にない書籍については他大学から借りることができるようなシステムがあるそうです!!
しかも、この10月に文系学部の図書館が新たにオープンするとのことでした!
8月のオープンキャンパスでは、見学できるかもしれないとのことでしたので
みなさん是非行ってみてくださいね。

今回の九州大学の見学ツアーを通して、大学がどのような雰囲気のものなのかを一部でも感じてもらうことができたと思います。

そして、今回九州大学を志望している生徒も複数いましたので、大学受験へのモチベーションが上がったかと思います。
毎年、7月~8月にオープンキャンパスを実施する大学が多いので、この夏は是非たくさんの大学のオープンキャンパスに行ってください。もちろん、受験生だけでなく、高1、2生も中等部の生徒もですよ!
オープンキャンパスを通じて、自分の進路を定めるものさしを増やしていきましょう!
そして、トライ式高等学院のイベントについても、もっと、もっと参加者を増やしたいと思います。
今回のようにキャンパスの垣根を越えて、他のキャンパスに友達をつくることもみなさんの成長につながると

思いますので、合同イベントの機会を今後増やしたいと思います!

みなさん、是非是非参加して、教室の外に出て勉強以外のことを学んで視野をひろげてください!

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他