トライ式高等学院オフィシャルブログ

新潟 新潟校ブログ記事

平成29年度 トライ式高等学院卒業証書授与式

ブログをご覧の皆さんこんにちは。

トライ式高等学院新潟キャンパスです。


3/10(土)新潟ユニゾンプラザにて新潟の卒業証書授与り行なわれました。

新潟キャンパスの生徒達は、全日制高校から、皆何らかの事情があって転校して来ました。


I君は中学生の時に一日も登校できず、トライへ転校したものの、そこでも長い間教室へ来ることができませんでした。

しかし、キャンパス長や担任の先生と話をしていくうちに自分のやりたいことや将来の夢が定まり、

三年生の春から希望の進路に向けて毎日通学できるようなりました。

それどころか部活や修学旅行などにも積極的に参加し、そこで得た友達には悩み事を相談するほど信頼を寄せているようです。

Sさんは、自宅からトライまで1人で通学することができず、長い間ご家族から送り迎えをしてもらっていました。

人前に立つことや他人からの視線が怖く、教室に入ることさえ勇気がいるようでした。

Sさんが安心してトライへ通えるように担任の先生は勉強よりも、まず彼女と信頼関係を築くことに全力を注ぎました。

そして、少しずつですが、Sさんができることを増やしていきました。

入学してからの二年間で、1人で通学できるようになり、授業の教科を増やし、漢字検定にチャレンジすることができました。

それでも、約80人が見守るなかで登壇して卒業証書を受け取る…、彼女にとってはかなりハードルが高いことで、

Sさん自身も前日まで「自信がない」とかなり心配していましたが、当日は他の生徒と一緒に入場し多くの人の前でしっかりと

卒業証書を受け取る姿に驚くと共にその成長振りに感動しました。

当日1人1人の卒業生のエピソードを交えながら送辞を読んでくれた二年生の藤田さん。

バスケ部の部長として、また新潟キャンパスを盛り上げるリーダー的存在として大活躍してくれた池田君もご両親への感謝を込めた素晴らしい答辞を読んでくれました。

卒業式という節目を無事やり遂げた生徒達が、また一歩成長し未来へ大きく羽ばたくことを教員一同応援しています。


卒業おめでとう!!!!!

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他