トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

岡山 岡山校ブログ記事

受験を突破するために!(生活習慣編)

ブログをご覧のみなさん、こんにちは。岡山キャンパスです。

高3生はセンター試験が終わり、これから国公立、私立ともに大学の一般入試に入りますね!今年のセンター試験は何かと話題でしたが、みなさんの手応えはいかがでしたか(゜ ゜)?

・・・・

これから長く(でも、終わってみると意外と短い?)厳しい受験に突入していくみなさんのために、今回は\生活習慣/の面から、お役立ち情報を3つお伝えしたいと思います♪

・・・・

【受験期にぜひやってみよう!~生活習慣編~】

①就寝3時間前は、バラエティ番組を見ない!

→睡眠中、人間の脳は記憶を整理する作業を行っています。基本的には就寝直前の出来事から順々にさかのぼって定着させていきますが、印象の強いものは優先的に記憶になりやすいため、その日に勉強した内容が薄れないようにしましょう。

・・・・

②受験前にはビタミンB、Cを多く摂取!

→受験生とストレスは、なかなか切り離せないものです。そして、大きなストレスは体内のビタミンを奪うといわれており、特にB、Cをたくさん補給して栄養バランスを整える必要があります。

◆ビタミンBが多い食材:豚肉・卵・豆類・緑色の野菜など

◆ビタミンCが多い食材:柑橘類・いちご・メロン・ブロッコリー・トマトなど

・・・・

③朝食は必ずとる!

→みなさんは、朝食をしっかりとっていますか?特に冬は布団から出るのが億劫になり、気づけば「もうこんな時間!」と慌てて家を飛び出す人も多いでしょう。でも、朝食は人間の頭と体を目覚めさせる大切な習慣なので、入試当日は必ず何か食べてから試験に臨むようにしましょう。

・・・・

健康あってこその受験!今日から始められるものばかりなので、ぜひ試してみてください(^^)b

学力だけではなく、全ての資本である体も大切です。万全のコンディションを目指しましょう!

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他