トライ式高等学院オフィシャルブログ

新潟 新潟校ブログ記事

修学旅行に行ってきました!

ブログをご覧の皆さんこんにちは。

トライ式高等学院新潟キャンパスです。


昨年末、トライでは冬の修学旅行があり、

新潟キャンパスからも1~3年生の女の子5人が参加してくれました。

その中の1年生のNちゃんに体験談を書いてもらいました。


********************************************************

修学旅行で特に印象に残っていることは、自己分析です。

1日目は「自分史」と言って、自己発見や自己洞察をしてシートに書くこと、

2日目は、1日目に書いたことをもとに、

進路実現に向けた目標や課題を探りシートに書くことにしました。

今までの私は、将来なりたい仕事に容易につけると思っていました。

だから、目標が漠然としていたり、「私には課題はない。」と勝手に解釈していました。とは言っても、実際は夢は簡単につかめるものではなく、進路実現のための課題は書いているうちに、どんどん浮かんできました。

そして、漠然としていた目標が鮮明に見えてきました。

私にとっての目標や課題は、「漢検に挑戦してみること」「文章力を上げること。」など、学力を伸ばすことで身につくものが多いと気づきました。


これらを踏まえて、これからは勉強する時は、まず学力を伸ばせるような工夫を凝らしていこうと思いました。

また、修学旅行では全国のキャンパスの人たちとアイスブレイクやグループワーク、プレゼン大会、そして楽しみにしていた自由行動を通して、仲間を作ることができました。

加えて新潟キャンパスの4人の先輩と仲が深まったのも修学旅行に参加したからだと感じています。

********************************************************


Nちゃんは修学旅行へ行く前は、少し不安な様子でしたが、帰ってきてからは、表情もとっても明るくな

りました。

思い切って、修学旅行に飛び込んで、とてもいい経験ができましたね。

wちゃんの夢が実現するように、私達も、全力で応援しますね!!!


おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他