トライ式高等学院オフィシャルブログ

新潟 新潟校ブログ記事

ディベート大会 新潟キャンパス

新年度最初のホームルームはディベート大会を行いました。


前回は、「桃太郎の家来で一番鬼退治に貢献したのは誰か?」というお題でしたが、

今回は、日本は軍備を強化していくべきか?」という前回に比べてかなり難しいお題に取り組んでもらいました。


まず、必要だと思う人、必要だと思わない人に挙手してもらいました。

佐藤先生のアイディアで、必要だと思う人には反対意見のチーム、必要だと思わない人は賛成チームとして、自分の意見とは逆の意見の立場で、ディベートを行いました。


自分の意見とは違う意見で物事を考えることにより、現代文や小論文の力がついてきます。

チームに分かれて、意見をまとめています。

ディベートでは、ついつい自分の意見が正しいことを認めさせたいと思いがちですが、

どちらの意見が正しい、間違いはありません。


感情的にならず論理的な意見が大切で、また自分の意見だけでなく、

他の人達の意見にも耳を傾けることが大切です。


新潟キャンパスのディベート大会も難しいお題にもかかわらず、皆、頑張って意見を述べてくれました。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トライ式高等学院では、さまざまなイベントを行なっています。

普段の授業の様子、ランチタイムの様子、イベントの様子など、ブログでもなるべくお伝えしていますが、

ブログでは伝えきれないこともたくさんあります!

少しでも、気になった方は、是非キャンパスまでお越しください。

ご見学、ご相談は随時受付中です。

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他