トライ式高等学院オフィシャルブログ

宮城 仙台校ブログ記事

生徒がプレゼンター!!

みなさんこんにちは!
通信制 サポート校
トライ式高等学院 仙台キャンパスです。

先日は卒業式の様子をみなさんにお伝えしました。
高校 3年生が卒業してしまい、教室が少し寂しくなった気がします・・・。

在校生でまたさらに活気のあるキャンパスにしていきたいと思います!

さて、今回のブログは仙台キャンパスで定期的に開催されております
ホームルームの中で、毎回生徒が一人ずつ交代でプレゼンテーションをする機会を設けております。
テーマはそれぞれ自分の好きなこと、好きなもの、またみんなに発信したいものを取り上げてもらい
発表してもらいます。

第一回目を担当してくれたのが、卒業式で答辞を読んでくれたKくん!
自ら立候補してくれました!

みなさんがイメージするプレゼンとはどんなものでしょうか?

“みんなの前に立ち 、自分の提案や考えを提示、発表をすること”

そうです!なかなか個別授業のトライ式高等学院ではみんなの前に立ち発表する、という機会が
設けられておりません。

しかしながらこれから進学を考えている生徒さんや就職をする生徒さんにとっては、
人前に立って話すということは避けて通れないことだと思います。

大学や専門学校ではゼミや授業で自分の論文や自分の考えを発表することが多くあります。
また卒業後も就職先で提案をする際に自分の考えを社内の人にアナウンスしたり、発表をしたりすることもあります。

そんな場や空気に慣れてもらいたい、という思いでこのプレゼンテーションする機会が設けられました。

先日行われたKくんのプレゼンテーションはとてもすばらしかったです。
テーマは《ラブライブ》でした。

まず、Kくんはパワーポイントを使って資料を作成してきてくれました。
文章を長々書いた資料ではなく、上手にポイントをまとめ、また画像を使いながらの
説明がスムーズにできていました。

資料などを作る際にやりがちなのが、伝えたいことを長々と文章を入れて作成してしまうこと。
しかしKくんは自分が話すことは別のものにまとめ、それを読みながら発表をしてくれたので、
伝えたいポイントがはっきりと提示できていました。

またプレゼンテーションは自分が担当するのも経験ですが、
人のプレゼンテーションを聞く、見ることもとても勉強になります。

ぜひお互い刺激し合って高めあえて行く教室作りができればと思っています!

通信制高校サポート校 トライ式高等学院

■お問合せフリーダイヤル:0120-919-439

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他