トライ式高等学院オフィシャルブログ

岡山 岡山校ブログ記事

一般入試に合格しました!その②

ブログをご覧のみなさん、こんにちは。岡山キャンパスです。

先日、国公立大学の後期入試が終了しましたね。受験生のみなさん、最後まで力を出し切れましたか?

結果待ちの方もいるかと思いますが、ブレイクタイムに、志望校合格の体験談をご覧ください(^^)

・・・・

今回の生徒さんは\神戸学院大学 人文学部 人間心理学科/に合格したSさんです!

・・・・

①    志望理由は何ですか?

私はずっと心理学を勉強したかったのですが、大学調べをしているうちに、心理学という学問には「臨床心理」「社会心理」「発達心理」「医療心理」などさまざまな領域があることを知りました。私はその中から「臨床心理」と「医療心理」に興味があり、神戸学院はそれらの領域を学べる環境があったので志望しました。

・・・・

②    志望校合格のために、どんな勉強をしましたか?

入試科目になっている英語と国語の授業を週3回受けていました。授業後、キャンパスや家での自習は、単語の復習をしたり、ひたすら過去問題集を解いたりしました。

・・・・

③ 実力が付いてきた!と実感するのはどんな時ですか?また、モチベーションが下がってきた時は、どのように乗り越えましたか?

以前解いたことのある問題にもう1回挑戦し、前回よりも点数が上がっていた時は嬉しかったです。少し行き詰まった時は、気分転換に散歩して外の空気を吸ったり、音楽を聴いたり、テレビを見たりして、なるべくゆったり過ごしてみることを心がけました。

・・・・

④ これまでの授業で、先生との印象的なやり取りがあれば教えてください。

志望校に合格できるかどうか不安だった時、英語の先生が「もしダメだったとしても、その大学とは縁がなかったと思えばいいんよ」と言ってくれたのが印象に残っています。少し気が楽になりました。

・・・・

⑤ 進路が決定しました!大学進学にあたっての目標は何ですか?

4月からの大学生活に向けて体調を整えたり、ダラダラしないように勉強もしながら過ごしていきたいです。大学ではまず勉強を頑張って、初めての1人暮らしも楽しみたいです。

・・・・

⑥ 大学へ進学希望の読者の方へ向けて、メッセージをお願いします。

合格が決まるまではたくさん辛いことや不安なことがありますが、それを乗り越えるときっと楽しいことが待っていると思います。頑張ってください!

・・・・

・・・・

いかがでしたか?

Sさんは高校2年生の秋に転校し、授業で登校する日には毎回約2時間かけて通学しています。ほとんど遅刻や欠席もなく、真面目で頑張り屋さんなので、周りのひとたちからたくさんの信頼を寄せられている生徒さんです。

・・・・

受験校を選ぶ時には熱心に大学のHPやパンフレットを見たり、実際にオープンキャンパスへ行ったりと、しっかり情報収集して目標を定めたことがSさんのモチベーションアップに繋がりました\(^∀^)/!

・・・・

実際に自分の目で見て、足を運んで得たものは、ぜひ大切にしたいですね。

次回もお楽しみに(^^)/☆

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他