トライ式高等学院オフィシャルブログ

愛知 千種校ブログ記事

「キャリアセミナー」・・・将来を考えました

こんにちは。トライ式高等学院千種キャンパスです!

ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

千種キャンパスでは、日本生命保険相互会社の講師の方をお招きして、キャリアセミナーを行いました。テーマは、「将来について考えよう」です。

進学や就職、結婚、出産、育児、退職など、様々なライフイベントをどのように迎えたいか ということを考えながら、具体的に自分自身にどのような変化が起きるのかどのような準備が必要で、社会の一員としての責任があるのか ということを知りました。

普段はあまり関係することがない、保険の仕組みについてもわかりやすく説明していただき、病気のとき、盗難に遭ったとき、事故に巻き込まれたときなど、これから起こりうるいろいろな場面で保険と関わることになるということも実感できました。

最後に、社会人9年目と12年目の講師のお二人から、 「社会人になり会社に勤めると、人から言われてやる機会が増えるので、自分の頭で考えて行動する力をつけておくことが大切。」 「先のことを考えながら、着実に準備して、夢の実現のために進んでいってほしい。」 という言葉をいただきました。

将来に対して漠然と不安を抱いていたり、今目の前の状況を乗り越えるのに必死であっても、なりたい自分をイメージして具体的な手段を考えることが明日の活力になることもあります。これからもいろいろな角度から自分の「キャリア」を考えるイベントを企画していきたいと思います!

<生徒の感想>

・大学や就職先のことまでしか考えたことがなかったが、将来の生活やどんな自分でありたいかを考えられるようになった。

・これからの人生で自分に起きることや、想定外のことが起きたときの備えについて考えることができた。

・「大人になるとはどのようなことか?」という質問のとき、「納税するようになること」という意見が出て、そのような発想はなかった・・・と思いました。

・今支えてもらっている家族や将来自分にとって大切になる人を自分が支えるために、今は自分なりの目標を持ちそれに向けて努力していくことが大切だとわかった。

・自分の意見を言ったりできたのでよかった。他の人の意見も聞いたりできて、有意義だった。

・もしものときにお金がかかることを想像して冷や冷やしました。家族に恩を返せるような大人になりたいと思いました。もし結婚したら、両親みたいになりたいです。

・人生を計画することの大切さや、お金の大切さ、重さなどについて学ぶことができた。意見を交換したりしてよい経験になった。

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他