トライ式高等学院オフィシャルブログ

埼玉 大宮校ブログ記事

年末のご挨拶 ~今年一年の感謝を込めて~

こんにちは、大宮キャンパスです!

いつもブログの観覧、ありがとうございます。

今年も残り数日となりました。みなさまにとっては、どんな年となりましたでしょうか。

楽しかったこと、大変だったこと、様々あったと思います。

大宮キャンパスでも沢山の想い出が生まれました。

今年から入学・転校をしてきた生徒たちにも、大きな成長も見られました。

7月に転校してきた、高2のTくんは高1後半から不登校になり、トライへ転校。

勉強を頑張りたい、大学に行きたいと思う気持ちはあるものの、

まずは昼夜逆転の生活を直すことに苦戦していました。

夜寝れない、、朝起きれない、、そんな自分にまたストレスを感じ自己嫌悪、、

そのサイクルを抜け出し始めたのは、転校から数か月後の秋!!

少しずつ少しずつ、寝る時間と起きる時間を早め、午前にきちんと起き、

登校できるようになりました!時には起きる時間が朝5時と早くなりすぎてしまい、

調整に苦戦していたようですが、今は自然と7時に目が覚めるのだとか☆

スタートは週2回の登校でしたが→今では週4,5回登校し、

授業を受けたり、授業の無い日も自習できるようになりました。

クリスマスパーティーでビンゴをしたTくん↑

最初は英語の授業のみ→10月からは国語を増やし→今月には世界史の授業にも

チャレンジ!表情もかなり明るくなり、共通の趣味を持つ友人もできました!

その友人と学校帰りに一緒にスポーツをしに行くことも♪♪

この半年でこんなにも変わるのか!と先生や私たちも驚いております。

Tくんが変わることができた理由は、やはり小さな自信の積み重ねだと思います。

マンツーマンの授業の中で、問題が解けた!今まで分からなかったことが分かった!と

スモールステップの成功体験が自信に繋がり→情緒の安定→生活リズムの安定へと

変わっていったのだと思います。

マンツーマンですと、小さな成功もリアルタイムその場で褒めてもらえるので、

生徒の自己肯定感も上がっていく、という良い点があります^^

また来年も、多くの生徒の成長に期待大です!

いま頑張っている最中のみんな、これから頑張る充電期間のみんな、

新しい年も一緒に高校生活を歩んでいきましょう^^

本年も大変お世話になり、ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他